人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

美のドツボ#4

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先週末のこと
クタクタに疲れたので
お気に入りの温泉へgo!

湯船にプカプカ浮かぶ檜の板
(ここ最近定期的に檜風呂になるこの温泉)

この日は
「母の日」だったこともあって
檜の板には子供達から
おかあさんへ
日頃の感謝のメッセージが(*^^*)

「いつも美味しいご飯をありがとう
掃除してくれてありがとう」などなどの
メッセージの最後に
共通して「大好きだよ」の言葉

心底疲れていたわたくしですが
温泉に浸かりながら
子供達の
心あたたまるメッセージを読み
愛に打たれました。
身も心もホッコリ温まり
すっかり癒される時間

愛情表現ができる
現代っ子素晴らしい‼

いやぁ~
でもこれって
いま現代ならでは と
わたくしは感じました。

と言いますのも
わたくしが子供時代は
全般的に
照れもあって
両親に大好きだよって
手紙はもちろん
言葉にするって
あまりなかった気が致します。

わたくしはあることを
ふと思い出しました。

彼の 文豪 夏目漱石 は
I love you を
「私は貴方を愛しています」と
訳さなかった・・・

夏目漱石曰く
奥ゆかしい日本人は
こうは言わない
日本人が 愛を語るならば
「今夜は月が綺麗ですね」と
言うだろうと..

わたくし
これを知った時
「うーむ なるほど」と
妙に 納得したのと同時に
なんと叙情的で美しく
それにロマンティック!!!と
感動を覚えました(///∇///)

欧米化された
現代ではありますが
まだまだ
照れ屋な日本男児と大和撫子

久しぶりに
日本文学に触れてみたい
そんな風に感じる今日この頃

*陶芸体験について
たいへん有り難いことに
お問合せをいただくのですが
当分の間 平日の月曜から金曜は
陶芸体験はお休みをいただいております。
更に 誠に勝手ではございますが
今月5月は土曜日曜も
陶芸体験・ギャラリーの営業は
お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧ください。

美のドツボ#4_a0213491_14142761.jpg

アヒルのおもちゃ大好き(^ω^U)


























by bianco-maru | 2017-05-20 14:10 | アート