人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

ドクダミ茶を作ってみよう~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★日本ブログ村にエントリーしました!!
ぽちっと押して応援よろしくお願いします<(_ _)>

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

工房庭に
今年もたくさん咲いたドクダミの花

梅雨明けしたので
もうそろそろ収穫して 干して
お茶を作って・・と思っていたところ
タイミングよく
朝6時からの草刈り

洗って 綺麗な葉っぱだけ選別して
手間ひまかかりますが
これも もな姫のため 自分のため(^^)

ドクダミ茶を作ってみよう~_a0213491_12493878.jpg

↑ただいま乾燥中~
というのも
もなさん うちに来た頃から アレルギーでくしゃみが酷く 獣医さんにも相談もしましたが
薬を飲ませても根本的な解決にはならないし・・と困っておりました。

実はドクダミは十薬(じゅうやく)の
生薬名が付くほどたくさんの効能があります。

先程も言ったように
アレルギー(花粉症)やアトピー性皮膚炎対策

毛細血管の強化・動脈硬化の予防・高血圧の予防・糖尿病予防・生理不順や生理痛の解消・ニキビや吹出物対策・便秘解消

今の季節 気になる
むくみ解消・疲労回復
そして
血行改善で肩こり解消、冷え性の予防も冷房が苦手な方にはいいですね(*^ー^)ノ♪

*ご注意いただきたいのは
もともとお腹が緩い人はたくさん飲むと下痢をしやすい点 と 腎臓機能の低下しがちな高齢者の方や腎機能疾患の方には不向きです。

本日も全国的に暑くなりそうですね~

水分塩分補給して
休憩しながら乗りきりましょう‼

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

★JR出雲市駅から車て15分
築150年の古民家の工房
陶工房びあんこホ―ムページ
.http://izumo‐bianco.com
お盆休みに涼しい古民家で 陶芸体験はいかが?

ブログも毎日更新しております。
お気に入り登録して過去の記事も
読んでね(*^^*)

ぽちっと押して下さる⁉@もな姫
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
ドクダミ茶を作ってみよう~_a0213491_12395448.jpg


朝イチにお庭で大興奮
『ふわふわだし ぴぃ~て言うし もう~たまらないわ』 100円shop〇イソ―のオモチャ ラブ byもな姫
by bianco-maru | 2016-08-06 11:20 | 健康