人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

自分自身を癒す時間~

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

ゴールデンウィークには珍しく
風の強く 荒れ模様の天気の
出雲地方です。

わたくしの古里 出雲では
10時 と 3時に
「たばこ」と呼ばれる
お茶をいただきながら休憩する
風習があります。

出雲でいう「たばこ」とは
煙草を一服する=休憩する
というところから
こう呼ばれていると推察します。

一般的なお茶の時間と違うのは
お茶菓子の他
お煮しめ があったり
お漬け物があったり

ぐい呑みサイズの湯呑みで
お茶を 何杯も飲んでいただくことが
出雲流 おもてなし~
(出雲では
一杯茶は縁起が悪いと言います)
子どもの頃は
これが普通と思っておりましたf(^^;


自分自身を癒す時間~_a0213491_10013229.jpg


わたくしが幼き頃から
家族はもちろん
近くの畑で仕事をしている
ご近所さんを交え
世間話をしながらの
お茶会「たばこ」は楽しいものでした。

一日過ごす中で
どんなに忙しくても
自作の器で
お茶をいただく時間は
わたくしにとって
癒される時間となっているのは
幼き頃からの
出雲の文化も影響していると思います(*^^*)

皆様もどうぞ
自分自身を大切にする
癒す時間を
一日一回は作ってあげて
下さいね~

本日も陶工房びあんこ営業しております。

先日
お天気が良かったので
もな姫をシャンプー

ただいま もれなく
さらふわで良い香りの もな姫の
接待が受けられますよ~


陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。























by bianco-maru | 2016-05-04 10:00 | 器と食のこと