人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

陶芸つれづれ話 第1話 陶芸家のイメージって…

陶芸つれづれ話 第1話 陶芸家のイメージって…_a0213491_1325212.jpg

↑前回の"化粧掛け作業"が終わり、ただいま乾燥中~



本日より
陶芸のあれこれについて


つれづれなるままにご紹介致します。

*****

昨日、お客さまのお宅で数人の方と談笑中


その中のおひとりが
「陶芸家ってやっぱり気難しい人が多いの?」という質問(笑)

実は、こういう質問されるのとても多いです。


きっと「サスペンスドラマ」などの


白髪の長髪で
髭をたくわえ
作務衣を着て
駄作を叩き壊している図(笑)


このイメージが皆さんの脳裏に焼きついてしまっているのですね。


私も含め、確かに頑固でこだわりの強いというのは陶芸に限らず物作りをする方は共通していると思います。


がしかし!
そこはやっぱり

人間だもの(どこかで聞いたような(^^;)


十人十色いろいろな方がいます。


実際は実直で誠実で優しい方が多いですね。


粘土を練って、作りはじめると


"生き物"を扱うように毎日毎日世話をします。


季節やその日の天候、温度はもちろん湿度も重要です。


目で見て、手で触り、五感をフルに使い、手間暇と愛情かけて器は出来上がります。



そんな陶芸家に興味がでてきた

そこのあなた!
そうです。
あなたです!!


陶芸家さんと話せるチャンスですよ♪


年明け早々
1月4日(金)~10日(木)イオン出雲店にて


毎年恒例の島根窯元展を開催~
(私も毎日在店の予定です)

さぁ、勇気を持って(笑)陶芸家さんと話してみてくださいね!
by bianco-maru | 2012-12-28 13:02 | 陶芸つれづれ話