陶工房びあんこブログ- 器と食のコーディネーター@陶芸家 と お転婆看板犬 もな姫

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土用の卵 と 初物

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★日本ブログ村にエントリーしました!
ぽちっと応援よろしくお願いします。

おはようございます~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は土用の丑の日
けれども食欲がいまいちでなく
油の多い鰻の気分でないわってことで

土用の鰻ではなく
土用の卵だなってことで
(土用の卵 気になったら昨日のブログを見てね)
美味しいプリンを求め
雲南市の カフェ アシェットさんへ

その後は 近くのス―パ―で
ピ―マン、プチトマト
そして生で食べられる
カボチャのコリンキ―をお買い上げ~

さあ コリンキ―をどう食べよう?
自分で料理するのは
はじめて。。。

まずは何も付けず味見~
カボチャというより「うり」のような
味と食感

これはピクルスだな!
コリンキ―とピ―マンの
ピクルスに決定。

そしてワンコ用ご飯にも
コリンキ―、ピ―マン、プチトマト、白なす、
鶏肉とご飯柔らかく煮て
最後にお味噌で香り付け

良く熟したプチトマトからも
いい旨味がでて
もなさんもあっという間の完食U^q^U

ワンコ用のご飯といいつつも
人間用のお味噌汁にもしました。
(最後 味付けする時にワンコ用と
人間用と分けています)

煮ても歯ごたえがあって
美味しいコリンキ―
今日はきんぴらを作ろうかな(*^^*)

そうそう
カフェ アシェットのプリン
たいへん美味しゅうございました。
今まで食べたプリンの中で一番美味しかった!!
皆様にもオススメです!

場所は雲南市三刀屋のメガネの三城の真ん前
ランチ、カフェの次いでに
ニュースレター「は―とめいど」も
置かせていただいたので
ぜひお持ちくださいね~

陶工房びあんこホ―ムページの
『8月の営業日程カレンダー』 &
今だけ43%off 入会金5000円を含む7500円もお得‼ 『お試し3回陶芸教室(入門編)のご案内』
こちらもぽちっとクリックしてね‼
http://izumo‐bianco.com

★★ブログも毎日掲載してます‼★★

では本日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~


↓ぽちっと押してね~byもな姫
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村

a0213491_10351721.jpg



by bianco-maru | 2016-07-31 10:30 | 日々のこと

丑の日の習わしいろいろ

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

本日は土用の丑の日‼
皆様も今日は鰻を食べるって方も
多いのでは?

この土用の丑の日
暑さに負けず健やかに
夏を過ごそうと古から
いろんな風習があるのです。

食べ物でいえば
鰻が一番有名ですが
土用しじみ、土用卵
そして土用餅
なんてものもあります(*^^*)

食べること以外では「丑湯」
ドクダミ、緑茶、桃の葉などをの
薬草風呂に入る習わしも
ありますよ。

暑さ厳しく
食が進まない時期でありますが
美味しく食べて
ゆっくりお風呂につかり
健やかにお過ごし下さいね!

★陶工房びあんこホ―ムページ★
http://izumo‐bianco.com

『8月の営業日程カレンダー』&
゙今だけなんと43%off゙ 入会金を含む7500円もお得‼
『お試し3回陶芸教室(入門編)のご案内』
こちらもチェックしてね~

もなさん
今日の晩ご飯 牛にする?
話し聞いてる⁉(^^;
a0213491_12021125.jpg
















by bianco-maru | 2016-07-30 11:13 | 日々のこと

8月の営業日程カレンダー アップしました‼

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

灼熱の出雲地方です(@_@;)
皆様 お元気ですか~~~?

毎月恒例の
ニュースレター「は―とめいど」の原稿の
締め切りが間近~

暑いと頭が回らないですね~σ(^_^;)?

古民家を改装した工房なので
涼しく快適なのでが
(昔の家はほんとに良くできています)

さすがに最高気温35℃
頭から煙りが出そうなので
小さな保冷剤を手拭いで包み
首に巻いて パソコンに向かっております。

余りの暑さに
昨日は もなさんもお散歩中
首に初冷え巻き~

首もとが
スチュワーデスさんみたくなって
おりました(*^^*)

皆様も水分・塩分補給と
作業をするときは首に「冷え巻き」すると
体が楽ですよ!

暑さ対策しっかりと
お過ごし下さいね~


陶工房びあんこホ―ムページ
8月の営業日程カレンダー&
お試し3回陶芸教室(入門編)アップしました‼
http://izumo‐bianco.com
こちらもチェックしてね~
涼しい古民家で思い出作りに
陶芸体験はいかが?(*^^*)

伸びてるね~
a0213491_14064859.jpg









by bianco-maru | 2016-07-29 13:33 | お知らせ

大人の夏休み~

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

大人の皆さんの夏休み、お盆休み
もうすぐですね~(*^^*)

日々頑張っていらっしゃる
大人の皆さんこそ
ゆっくりしつつも充実した実りある時間が
大切ではないでしょうか?

日本の元風景と懐かしさを感じる
古民家の工房で
看板犬もな姫に癒されながら
陶芸体験教室!

陶工房びあんこオリジナル
器作りの工程と「器を作る楽しさ」・「器を使う面白さ」を楽しく学べる「陶芸あれこれ講座」からはじまり

ひも状した粘土から作る「ひも作り」または
板状にした粘土から作る「タタラ作り」の
どちらかを使ってご希望を伺いながら器作り

そして
お茶とお菓子でおもてなし
ゆっくりとしていただく時間も
ご用意しております。

8月の陶芸体験のお申込みも
ぼちぼちいただいております。
暑い夏は涼しい午前中の開講となります。

8月の営業日程カレンダーも
ホ―ムページにアップ致しました‼
ギャラリー営業日・陶芸体験こ予約可能日を
ご確認下さいね!

いつもブログを見ていただいてる皆様に
お得なお知らせ!!

【お試し3回陶芸教室(入門編)】の
生徒さんをただいま募集中‼

「ひも作り」と「タタラ作り」
そして器の色付け(釉がけ)と
陶芸の基本をひと通り楽しめるコ―スが
お得な割引価格で体験できますよ(*^^*)

今だけ
入会金5000円を含む7500円
お得‼ そのまま継続もしていただけますよ(*^^*)

詳しくは
陶工房びあんこホ―ムページ
http://izumo‐bianco.com

「お試し3回陶芸教室(入門編)」
こちらをご覧ください!


こんなに暑い中
わざわざ狭いところで・・
ワンコのやることは分からん( ̄0 ̄;

a0213491_13200066.jpg






by bianco-maru | 2016-07-28 11:26 | 陶芸教室

この夏の初物

おはようございます~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

この夏
家庭菜園で はじめて収穫したゴ―ヤ
(両親が作っている家庭菜園で(^^;)

これまた収穫したじゃがいも、玉ねぎと
お店で購入した白なすと豚肉も使った
具たくさんのゴ―ヤチャンプル✨

苦味が効いていて美味しいかった‼

栄養のあるゴ―ヤを ワンコにも
食べさせたい でも
「ワンコはゴ―ヤ食べていいの⁉」と疑問

調べたところ
犬にも食べさせてよいとのこと。
そういえば「ワンコ用 ゴ―ヤのおやつ」
なんてものもありますよね。

ゴ―ヤと白なす、じゃがいも、鶏肉、ご飯
そして ほんのちょっと アラメの藻塩を入れて
柔らかくなるまで煮て出来上がり

但し、ゴ―ヤはアレルギーがでる子もいるので まずは少量ずつあげてみてくださいね。

「お塩あげていいの⁉」と
びっくりされると思いますが
生き物が生きていくには
必ず塩分が必要です。
ワンちゃんは体が小さいので
ほんのちょっとで充分。
あげ過ぎには注意してくださいね!

更に言うなら
精製された塩でなく「天然塩」をつかいましょう‼
近年 高血圧は塩分量でなく
精製塩が高血圧の原因でないかと
疑われています。

うちではワンコの手作りご飯に
味噌、醤油も香り付け程度に入れます。
食欲が出て 食べっぷりも良くなりますよ(*^^*)

皆さんも 今夜のおかずに
ゴ―ヤチャンプルはいかが?

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

陶工房びあんこホ―ムページ
http://izumo‐bianco.com
こちらもご覧ください!


シャンプーしたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
a0213491_10534124.jpg

















by bianco-maru | 2016-07-26 21:59 | 健康

落ち着く場所・・・

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は出雲市平田町の木綿街道へ

風情溢れる木綿街道の中にある
「カフェことん」
いつ来ても落ち着く場所です。
昨日はこちらに お邪魔しました、。

新しく入られた「ことん」のスタッフさんが
工房のご近所の方!!

工房のほうにも
以前お越しいただいたこともあり
とても親しく話してくださいました。

「レアチ―ズケ―キを試作したので
味見してください」と
わたくし 特別に味見役を仰せ付かりました。

甘さ控え目で美味しいレアチ―ズケ―キ
また お邪魔する楽しみができました。
次回は ぜひケ―キを注文しよう!
(ケ―キを焼かれる担当の方は
土曜日~週明けまでの勤務で
手作りケ―キがオ―ダ―できるのは
この期間限定ということです)

そうそう 大事なことを
忘れておりました。

「カフェことん」に
ニュースレタ―「は―とめいど」と
お試し3回陶芸教室のご案内のチラシを
置いていただきました。

ランチ、カフェタイムのついでに
是非こちらもお持ちくださいませね~

陶工房びあんこホ―ムページ
http://izumo‐bianco.com
こちらもご覧ください。
(新しいスマートホンに不馴れなため
ホ―ムページが皆さんのスマートホンから見れているのかちょっと心配)

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

いろいろ写真が加工できて
面白い!!
a0213491_13111308.jpg






by bianco-maru | 2016-07-26 13:02 | お知らせ

器作りの楽しさ・喜び

おはようございます~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

陶芸をしてみたい・・でもはじめてだし
難しいそうとあきらめていませんか?

「子どものいない時間に習い事がしたい!」
「退職後、生き甲斐・楽しみが欲しい」

「でも はじめてだし・・心配」というあなたこそ おすすめしたい
陶工房びあんこ
「お試し3回陶芸教室(入門編)」

通常17500円
特別価格10000円にて体験していただけます。
*お試し陶芸体験を割引価格(3000円)で体験された方については価格が変わりので ご了承ください。詳しくはホ―ムページをご覧ください。

形になる楽しさ。焼き上がるまでのわくわく感。焼き上がってからは使う面白さ。
器作りは楽しさ・喜びがいっぱい‼

一度陶芸を体験してみたかった方
「いつか」ではなく「今」がチャンス‼
まずはじめてみましょう!

詳しくは
http://izumo‐bianco.com

こちらのホ―ムページの「お試し3回陶芸教室(入門編)ご案内」をぽちっとクリック~

*ホ―ムページのリンクをクリックしても表示されないようです。ただいま原因を調べております。

ご不明な点、ご心配な事がありましたら
お気軽に問合せくださいね(*^^*)

陶工房びあんこ
電話 0853‐72‐5035(fax兼用)
メール toukoubou.bianco@gmail.com

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

「あたちも待ってるから来てね~
遊んであげるU^ェ^U」
a0213491_09193884.jpg


















by bianco-maru | 2016-07-25 08:25 | 陶芸教室

楽しみの後の大波乱

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は生徒さんと
美味しいランチとお買い物を
楽しみ幸せな気分~

だったのも束の間( ;∀;)

ここのところ
不調だったスマートホンがフリ―ズ

少し前にも

同じようなことがあり
これはもう寿命と
泣く泣く機種変更

お店のスタッフさんとの
長~いやり取りにくたくた

本日は朝から
新しいスマートホンとにらめっこ

何かといえば
IDとパスワード入力してください(@_@;)
セキュリティのため我慢我慢

アプリをインストールし直したり
あれ?これはどうなる??
なんてこともあって
嗚呼~疲れた(´Д`|||)

陶工房びあんこホ―ムページ
http://izumo-bianco.com

こちらをご覧ください!

もなさんをモフモフしながら
頑張れ私‼

a0213491_14115342.jpg





















by bianco-maru | 2016-07-24 13:18 | 愛犬&日々のこと

出雲をご案内(*´ω`*)

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

本日午前中は陶芸教室!!
遙々 鳥取県米子市から
毎月お出で下さる生徒のNさん
誠に有り難いことです。

せっかく出雲にお越しのことですし
ぜひとも出雲をご案内したいと
思い本日はランチをご一緒しました。

出雲市役所近くの
おうちご飯カフェ 豆花さんにて
美味しくてヘルシーなランチをいただき

その後は
出雲市大津町の「くるみ市」をご案内

わたくしは
白なすと トマトフルティカ
そして 斐川町産のハトムギを
使った麦チョコを購入~(*^^*)

生徒のNさんにも
ご満足いただけたようで
嬉しく思いました。

また出雲の美味しく、楽しく、
素敵な場所 ご一緒致しましょう~

さて 毎月恒例となりました
ニュースレター「はーとめいど」と
出来立てほやほやの
お試し3回コースのチラシを
おうちご飯カフェ豆花さん
くるみ市さん に
置いていただきました。

a0213491_15072734.jpg


ランチ&カフェタイム
またはお買い物のついでに
お持ち下さいね~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。

最近 ドッグフードを嫌がるもな姫
ドッグフードはいらないけど
あまーいフルーツトマトは食べるのね~
( ̄▽ ̄;)あはは…



by bianco-maru | 2016-07-23 14:42 | 陶芸教室

お試し3回コース はじめます!!

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

お知らせしておりました
陶芸入門『お試し3回コース』
チラシが完成致しました!!

お付き合いのあるお店に
置かせていただく予定です。

「子供がいない時間に習い事をしたい」
「退職後、生き甲斐・楽しみが欲しい」
「陶芸をしたいけど
はじめてだし 難しいそうで心配・・」って方こそ
ぜひぜひお越し下さいませ~(*^^*)

日時についてはご希望をご相談下さい。
但し、夏の暑い時期は午前中のみの
開講となっております。

詳しいことが知りたいって方も
お気軽にご連絡下さいませ~

チラシが欲しいから来店いただくのも
もちろん歓迎です!!

陶工房びあんこ
電話 0853-72-5035(Fax兼用)
メール toukoubou.bianco@gmail.com

ホームページもご覧下さい。
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。

何かに夢中(^o^;)

a0213491_18193438.jpg

















by bianco-maru | 2016-07-22 18:03 | 陶芸教室