陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お店イベントで ワクワク器作り

昨日は 地元でも有名な着物店
「和想館」のスタッフの皆さんと
お客様 11名で陶芸体験していただきました。

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

このたび
和想館のお店のイベントとして
陶工房びあんこにて
抹茶碗作りを楽しみ

抹茶碗が焼き上がってから
素敵なお着物を着て
皆さんでお茶会も開かれるという
素晴らしい企画

わたくしが常々思っている
器作りの『作る楽しさ 使う面白さ』を
皆さんで体感できる企画をして下さった!!
びあんこ感激です\(^o^)/


皆さん ほんとに仲良く
家庭的な雰囲気
わいわいと賑やかに制作

a0213491_10593151.jpg


今回は板状の粘土と型を使って作る
タタラ作りに挑戦(^^)d

参加者の方から
「同じ型を使ってもまったく同じものがない!
個性がでますねぇ」とご感想をいただきました~

皆さん 力作揃いです(*^^*)

a0213491_11060866.jpg


焼き上がりを想像しつつ
お茶会の着物を選ばれるのも
きっとワクワクしますね~

陶工房びあんこでは
10名様程度のグループでの
陶芸体験教室承ります~

お友達同士 や
会社のレクレーション ‥
そして今回のような お店のイベントとしても
お使いいただけます(^^)

日時・時間・人数などを お気軽に
ご相談くださいね~
日時に余裕を持ってご相談いただけると
ご希望に添えると思います。

お問い合わせは
電話(0853)72-5035

または
陶工房びあんこホームページ
お問合せフォームより
http://izumo-bianco.com

今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~


































[PR]
by bianco-maru | 2015-11-30 11:00 | 陶芸教室

12月の陶芸教室&見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座のご案内

「今年こそ 何かにチャレンジしよう」と
思っていた貴方 そう貴方です(*^^*)
ラストチャンスですよ~!!

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今年も 残りわずか
『今年は新しいことに挑戦しようと思っていたのに ‥
実現できてないわ』って 貴方に朗報です。

今年最後の
陶芸体験教室のご案内です(*^^*)

詳しくは
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com

をご覧くださいませ~

明日29日(日)は
某有名店のイベントとして
お抹茶碗作りを11名の方に体験して
いただきます(^^)d

皆様に楽しんでいただけるよう
もな姫と一緒に力を合わせて
頑張ります!!

もなさん頼りにしてるよ(^^)d

今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

ボール
タワシ
骨型オモチャ
どれで遊ぶ?

タ…タワシを選びますか!?(^o^;)

注)お掃除用でなく
もなさんが遊ぶ専用のタワシです。
なぜか
イガグリ、タワシとか大好きなもな姫です(--;)

a0213491_13470554.jpg













[PR]
by bianco-maru | 2015-11-28 17:42 | 陶芸教室

ほくほくあつあつ サツマイモ

焼きいも、スイートポテト、大学いも‥
サツマイモの美味しい季節ですね~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

我が工房のお転婆看板犬 もな姫も
わたくしも
大好きな サツマイモ(*^^*)

こう寒くなると
ほくほくあつあつのサツマイモ
食べたくなりますね。

ところで 皆様は
「さつまいもは
皮ごと食べると胃がもたれない」と
聞かれたことあります?

わたくし不思議に思いました。
同じデンプン質の多い パン や ご飯を
食べても胃がもたれることはないのに
なぜだろう??

これは
サツマイモのデンプンの粒子がパンやご飯に比べ
はるかに大きく頑丈なために
胃や小腸で消化できないため
胃もたれ 起こす原因になります。

そこでなぜ サツマイモを皮ごと
食べると消化不良起こさないのでしょう?

サツマイモの皮の内側には
消化の手助けをする
消化酵素の一種 ヤラ-ピンが含まれている。

そして 皮の内側には
ビタミン、ミネラルなどの栄養素も集中している。
サツマイモは
皮ごと食べなきゃもったいない!
ですね(ノ´∀`*)

それにしても
自然の作物って 不思議ですね~
自ら消化酵素をもっているだなんて。。

自然の恵みに感謝しつつ
今日も心豊かに健やかに
過ごしましょうね(^o^)


**今日のもな姫**

オニギリなう~(塩なし)
眉間のシワが怖いよ(笑)

a0213491_12404891.jpg







[PR]
by bianco-maru | 2015-11-26 11:58 | 器と食のこと

サプライズプレゼント制作~

本日は 大田市より
新婦さんのために
「サプライズプレゼント制作したい!!」‥と
お越しくださいました~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

来年ご結婚を控える新郎さんが
お友達2名と一緒に
陶芸体験にいらっしゃいました。

新郎さんは
新婦さんに 手作りの
サプライズプレゼントしたいと
夫婦茶碗を制作

お友達2名様は
それぞれ フリーカップを制作

a0213491_16475781.jpg


最近 当窯に
ご結婚を控えている新郎さんが
お友達と一緒に来て
新婦さんにサプライズプレゼントを制作

そして お友達に
制作の様子を写真撮影して貰う
という方が 大変多いです。

近頃の日本の若い男性は
サプライズプレゼントを
さりげなくされるところ
素敵ですね~

わたくしも「幸せのおすそ分け」
していただいてるようで
大変大変嬉しいです(ノ´∀`*)

『陶工房びあんこ』では
女性ならではの視点で
サプライズプレゼントのお手伝いを
させていただいておりますよ~(*^^*)

より素敵な記念になるよう
ラッピングも
ご協力させていただきますので
ぜひ ご相談くださいね~

陶芸体験教室については
陶工房びあんこホームページを
ご覧ください~

http://izumo-bianco.com

*お問い合わせは
ホームページのお問い合わせフォームより
できますので お気軽にどうぞ



**今日のもな姫**

今日は 先輩犬 まるちゃんの命日
ハッチャケてる妹犬 もな姫と お墓参り
まるちゃんの カワイイ笑顔
思い出しながら過ごそう~

a0213491_18222725.jpg













[PR]
by bianco-maru | 2015-11-23 15:35 | 陶芸教室

ボジョレーもいいけど…

ボジョレーもいいけど
イタリアワインをオススメしたい

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日はボジョレーの解禁日
フランスのワインも美味しいですが

イタリア大好きな私としては
イタリアワインをオススメしたい

イタリアワインには
『格付け』があるにをご存じですか~(*^^*)

その中でも 一番厳正な規定をクリアした
政府が認可したことを証明する『DOCG』と表記したシールが貼られているワインは特にオススメ~

『政府が認可したほどのワインだなんて
お高いじゃないの』と思いますが

日本でも1000円あれば
買えるものもたくさんあります。

イタリア陶芸留学中
実は ワインの研修会にも行きました。
北イタリアから南イタリアまでの
いろんな種類のワインをいただいたり

そうそう
なかなか行けない
昔 お城だったという素敵なワイナリー
にも行ったなぁ~

フランスに近い 北イタリアのワインは
重厚で深い味わい

逆に暖かい気候の南イタリアのワインは
フルーティーで初心者の方でも飲みやすいですよ~

ワインは ビタミン、ミネラル、ポリフェノールたっぷり。
抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗がん作用の健康効果が期待できます~

好み や お料理に合わせて
美味しいワインを召し上がってくださいね~

因みに『DOCG』のシールの色は
赤ワインが薄いピンク色
白ワインは黄緑色

ボトルの首(ボディでなく細い部分)に貼ってあります。

では
今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

「イヤです!! まだ帰りません~」
by 駄々っ子もな姫


a0213491_15014895.jpg















[PR]
by bianco-maru | 2015-11-20 13:45 | 器と食のこと

カレーライスは眠気を誘う!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

いつでも すぐに眠れるのが特技の私
ここ数日 寝付きが悪く
はてさて どうしたものか…

『そうだ!! こんな時こそスパイス(薬膳)だ!!
眠くなるスパイスってあるのかな~』と
いろいろ調べてみたら
面白い情報を発見(ノ´∀`*)

『カレーライスを食べると眠くなる!?』

スパイスの効いた辛いカレーを食べると
気合いが入り 目が覚めると思いがちですが
実は体の中では以下のようなことが起こります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパイスたっぷりのカレーライスを食べると
まず 体温が上がります。
体は体温を一定に保とうとします。
体温が上がった分 体は下げようと働きます。
そして 体温が下げると眠気に襲われるのです…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カレーライスで眠くなる
これ身におぼえが~(^^;

先輩方と一緒に
ランチにカレーをいただいたら
その後 みんな眠くなったことがありました‥(^o^;)

なるほど
そういう理由なのですね~

夕食にカレーを食べる

または 夕方に体を動かしたり
お風呂にゆっくり入って
体を温めることは
質の良い 眠りには 良いのですね!!

今から
もなさんと散歩して
ひと汗かきますか!!

**今日のもな姫**

うふっ

a0213491_17142711.jpg











[PR]
by bianco-maru | 2015-11-19 17:00 | 器と食のこと

ヤギに憧れる~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

枯れ葉舞う季節ですが
あたたかいせいか お花も元気!!

数年前に自宅庭から やって来た
(というか 父が植えた)
名も知らぬ白い花が今年は満開

a0213491_13372567.jpg



金平糖みたいな花をつけるお花
(こちらも名前忘れた(^o^;)

a0213491_13380949.jpg


お天気の間に
草抜きと
枯れ葉のお片付けもしないとね~(;´д`)

びあんこの広ーい敷地
最近 真面目に草対策に
ヤギ飼いたいって
思いはじめてる~

ヤギって枯れ葉も食べてくれるのかな?

犬とも 仲良くできるものだろうか?

いろんなことを
しっかり調べて考えて
実現できると良いね~

そういえば
イタリア陶芸留学中に
お世話になったお宅は
昔 貴族だったという広いお屋敷~
とにかく庭が広く
草対策に馬が3頭いました~

ちょっと 出かけようと思ったら
馬 3頭が玄関前でお食事中
恐くて 結局 出掛けらてなかったってことが
ありましたヘ(゜ο°;)ノ
*お馬さんみんな良い子ばかりでしたよ。

馬はさすがに 無理ですが
ヤギなら なんとかなりそう

ヤギ乳で手作りチーズとか憧れる~

ヤギに詳しい方 ぜひコメントください!


**今日のもな姫**

穴が開いても復活するボール
もなさんのお気に入り

「ねえ~サッカーする!?」
無視ですか(ToT)


a0213491_13362492.jpg









[PR]
by bianco-maru | 2015-11-16 13:06 | 愛犬&日々のこと

仲睦まじく 陶芸体験(*^^*)

昨日は 広島から素敵なカップルが
陶芸体験に来てくださいました~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

「ホームページを見ました~」と
ご予約いただいた仲良しカップル

お二人とも 真剣にじっくりと考えて

彼氏さんはご飯茶碗
彼女さんは平鉢 を制作されました~(^^)d

a0213491_12112524.jpg


この後 お揃いで
葉っぱの形の箸置きを制作

仲睦まじい様子に
わたくしもほっこり致しました~(ノ´∀`*)

彼氏さん制作の ご飯茶碗は淡い青緑色
彼女さん制作の 平鉢は深い藍色 を
それぞれ選ばれました。

実は 色選びって作る前にするのが
一番理想的
出来上がりをイメージをすることは
器作りのポイントのひとつなのです(^^)d

陶工房びあんこ
陶芸体験では 色見本の中から
お好みの色を選んでいただけます~

お二人が
ご家族 や お仲間と
豊かな時間を過ごせる器になるように
焼き上げますので

「どんな風に使おうか~」と
どうぞ楽しみながら お待ちくださいね(*^^*)

『あら~まだホームページを見てないわ』
という貴方は
ぜひ こちら↓をぽちっとクリック~

http://izumo-bianco.com

今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~
















[PR]
by bianco-maru | 2015-11-15 11:49 | 陶芸教室

美肌の秘訣とは

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

さてさて昨日の
「美肌に良い 島根の食材は何でしょう?」
の答え合わせです!!

答えは




『シジミ』(ノ´∀`*)

近年 サプリメントなどでも
注目されている「オルニチン」

お酒を飲み過ぎた後に
シジミのお味噌汁を
いただくとスッキリすると聞きますが‥

実はお肌のハリをアップし、シミの予防も
期待されます。

そして
シジミは 鉄分もたっぷり含んだ食品

「美肌に鉄分?」って意外に思われると
思いますが 凄く重要なのです(^^)d

鉄分はお肌の新陳代謝良くする食品
鉄分不足はお肌のシワやハリに影響を与えます。

そのうえ シジミには
鉄分の吸収を促すビタミンB12もたくさん含んでいるのですよ。

いいことずくめですよねo(^o^)o

ぜひ 皆さんも
シジミをたくさんいただいて
美肌美人を目指しましょう~

**今日のもな姫**

(+.+)(-.-)(__)..zzZZ~~~

a0213491_16560693.jpg








[PR]
by bianco-maru | 2015-11-14 16:23 | 器と食のこと

美肌美人の国 島根~

ニッポン美肌グランプリ2015
島根県が美肌県グランプリ 4連覇!!
いやぁぁ~嬉しい(ノ´∀`*)

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

毎年行われている
ポーラ化粧品主催の
ニッポン美肌県グランプリ

今年も見事
我が『島根県』が1位に!!

実はわたくしも
以前から
島根のおばあちゃん達は
シワが少なく お肌が綺麗な方が多いのを
ずっと不思議に思っておりました~(^^)d

日照時間が少なく
降水量も多く 空気中の水分量たっぷり
美肌に良い温泉もたくさんの島根

食材も
山のもの 海のもの
そして 湖のものとあり
とても豊富なのです。

その中でも
注目されている『島根の食材』がありますよ!!

さてさて なんでしょう?


答えを
皆さん考えてみてね~

答え合わせは明日致しまーす(^^)

では 今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~


**今日のもな姫**

のびのび~のび~~
a0213491_14431062.jpg
















[PR]
by bianco-maru | 2015-11-13 14:05 | 器と食のこと