陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィン と カボチャ

工房庭のサザンカが
今年は見事に咲きましたo(^o^)o

a0213491_12282525.jpg


こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

本日はハロウィン~
いつの頃からか 日本でも賑わいをみせてますね~

ハロウィンといえば カボチャ~

本日は カボチャについて
ちょっと 紹介~

カボチャの栄養で
特に 注目すべきはビタミンE
野菜の中でもビタミンEの含有量はトップクラス

「若返りのビタミン」とも言われ
抗酸化作用があり 血行もよくします~

免疫力を上げて 病気から体を守る
β-カロテン(ビタミンA)もたっぷり含んでいます。

冬至にカボチャを食べる習わしのある日本

免疫力を上げて 病気から守るということが経験からわかっていたのですね~(*^^*)

β-カロテン(ビタミンA) と ビタミンEは脂溶性のビタミンなので お肉と一緒に煮たり炒めたりして 料理しましょうね~

疲労回復、体力回復の効果も期待されますので 疲れた時、風邪気味の時にも良いでしょう~

今夜は カボチャを使った料理で
暖まってくださいね!!

本日 午後から陶芸体験!!
「以前からしてみたかったけど
なかなか機会がなくて~」という
ほんとにはじめての方が来てくださいます。

時間は14時から
見学もできますので
ぜひお越しくださいませ(*^^*)

では 今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

寒くない?

a0213491_12322177.jpg













by bianco-maru | 2015-10-31 11:28 | 器と食のこと

『大根役者』というけれど…

今日は風が冷たい出雲地方
モフモフワンコが羨ましい季節となりましたね~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

お腹の風邪
山陰でいう 腸感冒 流行ってますね~

先日は早々と
インフルエンザで学級閉鎖になったことを地元のニュースで聞きました~

こんな季節にぜひ食べていただきたい
季節のお野菜 『大根』

美味しいですよね~

あまり良いイメージのない
『大根役者』という ことわざ(^^;

大根は消化がよくて めったにあたらないこと
から こう言われてるとか

大根は 消化を助け 嘔吐止め そして咳や痰を鎮める手助けをしてくれる この季節にはもってこいの素晴らしい食材なのです!!

お腹に優しい大根を使った
おすすめのお鍋料理を紹介します~

「長野県出身の母親がよく作るのよ」と
友人から教えて貰った『みぞれ鍋』

仕上げにいれる「おろし大根」をみぞれに見立てたところから『みぞれ鍋』の名がついたのでしょう。

日本らしい 見立ての文化ですね~

この みぞれ鍋
個人的には お出汁は鰹だし
味付けはさっぱりと塩味か醤油が美味しいかな~と思います。

お鍋の具はお好みのものをいれて貰っていいのですが 鶏肉や魚介類がおすすめです~

ポイントはひとつ
お鍋の具に火が入ったら
おろし大根をたっぷりいれること!!

おろし大根をいれることによって
更に良いお出汁がでて 美味しくなりますよ~

簡単なので
皆さんも作ってみてね~

では本日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

ここ掘れ ワンワン~U^ェ^U

a0213491_12051621.jpg


ああ゛~~Σ( ̄ロ ̄lll)












by bianco-maru | 2015-10-29 11:29 | 器と食のこと

いざ!! 出発~

本日は 搬入日
いよいよ岡山での
島根女性陶芸家グループ~陶花婆展~
ドキドキワクワクo(^o^)o

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今日は 超~早起き
まだ お眠な もなさんにも
起きていただき お散歩へ

低血圧な飼い主に反し
起きてすぐなのに ハイパーな もな姫様
さすがでございます(^^;

岡山県真庭市勝山
素敵なギャラリー
素敵な町並みも後程紹介致しますね~

では
今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

a0213491_08484533.jpg













by bianco-maru | 2015-10-21 05:01 | 日々のこと

医者いらずの果物

食欲の秋~
果物も美味しい季節ですね(*^^*)

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日 お買いものに行ったら
林檎がいっぱい
いろいろ品種も毎年増えますね~

そんな林檎!!
『1日一個の林檎は医者いらず』と言われるほど ヘルシーな果物

林檎に含まれる
リンゴ酸、クエン酸などの有機酸により
疲労回復、胃腸の働きを整える作用があります。

近年 注目されてるのは
リンゴの皮に含まれるリンゴポリフェノール!!

ポリフェノールは
コレステロールを取り除き、活性酸素を抑える働きがありますが

リンゴポリフェノールは
光による皮膚の老化を抑制する効果がみとめられました。

離乳食がはじまった赤ちゃんも食べれる林檎
肌の弱い赤ちゃんにも食べて欲しいですね~

これから林檎が店頭に並ぶ季節

家族みんなで
たくさん食べて
たくさんお出かけしてくださいね~

食べるときは
できるだけ 皮ごと食べてね~(*≧∀≦*)

先日 いただいたアップルパイ
今度は自分で焼こうかな~(^^)d

a0213491_11441036.jpg


今日も心豊かに 健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

この頭で 何考えてるのかな~

byワンコの後頭部フェチな飼い主

a0213491_11504459.jpg








by bianco-maru | 2015-10-20 11:09 | 器と食のこと

これ知ってる!?陶芸のこと ③

器の作り方っていろいろ
『タタラ作り 』これ知ってる!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

これ知ってる!?陶芸のこと
①素焼き、②土練りのことをご紹介

今回③は 作り方~

作り方も いろいろですが
タタラ作りのお話をちょっと致します。

タタラ作りとは
板状にした粘土から作る方法で

お皿をはじめ
型を使えば ご飯茶碗から大きな鉢の制作
そして
箱形のものを作ることもできる!!
因みに箱形のものは かなりハイレベルな作り方です。

陶芸体験や陶芸教室で人気のお皿作りは
作業工程が少なく簡単に思われますが
タタラ作りは 乾燥や焼きで
歪みが出やすいので
実は 奥が深~い作り方なのです(*^^*)

あさっての岡山の展示会の搬入準備もしながら 今日は午後から タタラ作り

カップ&ソーサーの
こちらのソーサー作りです。

a0213491_13114103.jpg


今日は週のはじめ月曜日
心豊かに健やかに
お過ごしくださいね~








by bianco-maru | 2015-10-19 12:20 | これ知ってる!?陶芸のこと

はじめて陶芸体験される方には(*^^*)

はじめて陶芸体験された方の感想をご紹介~
「難しい~でもスゴク楽しい!!」
そして「焼き上がるのが待ち遠しい」
更に
焼き上がった器で家族、仲間との楽しい団欒
陶芸って 楽しみがいっぱい!!

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今日は午後から陶芸教室
さあ どんな器が できるかな!?
『どんな方と どんな風に どんな時間を過ごそうか』と思い描きつつ作る器はイメージがひろがりますね~

今月は27日(火)、31日(土)14時~にも
開講します。

この日に『お試し陶芸体験教室』も開講しますよ~

料金 お一人様 3500円
(受講料、焼き代、粘土材料代 込み)

はじめて陶工房びあんこにて陶芸体験をされる方には『粘土増量サービス & お茶またはコーヒーとお菓子のおもてなし』も致します。

〈お申し込み・お問い合わせ〉は

電話 0853(72)5035

または
陶工房びあんこホームページのお問い合わせフォームから
http://izumo-bianco.com

**今日のもな姫**

夢中で遊んでる時のポーズ
むふ カワイイ~(*^^*)

a0213491_12201606.jpg





by bianco-maru | 2015-10-17 12:16 | 陶芸教室

まさしく『作る楽しさ と 使う面白さ』

先程 地元の有名店から
陶芸体験教室のお問い合わせ~(*≧∀≦*)
ありがとうございます~

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

テレビ、ラジオでも お馴染みのお店より
陶芸教室のご依頼をいただきました!!
こちらのお店
社長さんがとてもユニークな方(*^^*)
以前より ぜひぜひお会いして
一度お話させていただきたいなぁ~と思っておりました。

今回のご依頼 お話したいのですが…
お店のほうに 了解を取れたらに
させていただきますね~

陶工房びあんこ陶芸教室は
お友達同士、ご家族でのご利用以外にも
会社のレクレーションとしても
お使いいただいておりますよ。


↓ 某会社のレクレーション
女性の方が 多い職場ですね~

a0213491_11381580.jpg


ちょっと内容をお話しますと‥
今回は お店のイベントとして
お客様と一緒に器を作って
その後 皆さんで器を使ってのイベントをされる企画だそうです。
素晴らしいですよね~

これは まさしく
『作る楽しさ と 使う面白さ』そして+α

αの部分は まだひ・み・つ(ノ´∀`*)うふ

器と食のコーディネーター@陶芸家としては
とてもとても嬉しいご依頼ですヽ(^○^)ノ

陶芸体験教室ですが
工房での 陶芸教室は10名様まで対応できます。

また 広い場所、会場があれば 出張陶芸体験教室(1回の講座 20名様対応可能)も致しますので お気軽にご相談くださいね。

ではでは
今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

おかん「子宝草 大きくなったよね~」
もな「これ たべれる???」
おかん (;゜∀゜)

親子で鑑賞したいけど
やっぱり無理!?(^^;

でも
もなさん は おかんの宝物よ~(*≧∀≦*)

a0213491_11512988.jpg










by bianco-maru | 2015-10-15 11:05 | 陶芸教室

出会いに感謝!!

松江から帰宅後
お留守番してた
寂しん坊のもな姫をモフモフしながら
ノンアルコールビールでご苦労さん会

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

~酒と器と水燈路~
今回もたくさんの方との出会いや学びがありました。

a0213491_07494018.jpg


神戸からの若い女性のお二人連れ
広島から石見に赴任されてる男性
松江の楽しみ方と茶道の楽しみ方を教えてくださった地元の方‥
そうそう
海外の方も熱心に見てくださりました。

昨年に引き続き 楽しみに
このイベントに来てくださった方も
いらっしゃり嬉しゅうございました~

そして イベントを主催してくださった方を
はじめ スタッフの皆様にも感謝!!

出展者に栄養剤とカイロまで
ご用意くださった気遣いに感激致しました。

このイベントが定着して
『しまねの魅力』が発信できるものになると
嬉しいなぁ~(*≧∀≦*)

a0213491_08133661.jpg


個人的には
いつか もなさん連れて松江を散策してみたいという願望でいっぱい(*≧∀≦*)

『しまね』の 文化と歴史
魅力的な手仕事 と 美味しいもの
ちょっとシャイだけど
あたたかい気持ちで『もてなし』する しまね県民(*^^*)

やっぱり しまねって いいなぁ~と再認識

今日は祝日ですね~
出雲は 駅伝で賑やかな日です!!

皆様も
どうぞ心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

















by bianco-maru | 2015-10-12 07:08 | 日々のこと

~酒と器と水燈路~はじまります

松江城 馬溜
~酒と器と水燈路~
はじまりますよ!!

いろいろな手仕事の作家さん
『しまねのお酒』と 美味しいもの

これから
燈籠の明かりが入り
更に素敵な雰囲気になりますよ~

今日明日お昼12時~夜9時まで

ぜひぜひ来てねー

a0213491_14342534.jpg



by bianco-maru | 2015-10-10 14:30 | イベント・展示会

イベント・グループ展情報

明日あさって10日(土)、11日(日)は
『酒と器と松江水燈路』
今月22日~は
岡山県真庭市勝山の素敵なギャラリーに出展致します~
楽しみだな~(*≧∀≦*)

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

いよいよ
明日あさっては
松江城 馬溜にて
『酒と器と水燈路』
時間12時~21時まで

『国宝 松江城』のお膝元にて
開催致します 松江水燈路

とってもロマンティックな雰囲気

できることなら
わたくしも
プライベートで参加したいイベントです。

会場にて 器の販売も致します(*^^*)
器をお買い上げいただいた方に
『しまねのお酒』無料試飲券(数量限定)を進呈致します~

楽しいライブもあり
美味しいもの もあり
有料での試飲もできますので
ぜひぜひお出かけくださいね。

a0213491_12031543.jpg


詳しい情報は
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
をご覧くださいね。

岡山県のグループ展の情報もホームページにアップ致します~

ではでは
今日も心豊かに 健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

『これは わたしの』
by オモチャラブ もなさん

a0213491_12031664.jpg









by bianco-maru | 2015-10-09 11:44 | イベント・展示会