陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~ガラスと竹と白い器展 終了しました~

ガラスと竹と白い器展』
昨日無事終了しました。
ご来場ありがとうございました。

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今回久しぶりに参加した
ギャラリー高瀬川でのグループ展
ギャラリービアガーデンなどの楽しい企画や
久しぶりのお客様、はじめてのお客様にも
お会いできて楽しい時間でした。

これから
しばらくは作りに専念し‥

そしてそして
来月9月は
陶工房びあんこ陶芸教室
『ダメだししない鑑賞会』を開催~

陶工房びあんこ陶芸教室毎月コースの
生徒さんが心を込めて作った器を会員以外の皆様とともに鑑賞し
その後 生徒さんご自身の作った器と陶工房びあんこの器を使ったお食事会も開催~
鑑賞会の参加ルールはひとつ
『ダメだししない!!』
良いところ 素敵なところを褒めてあげてね~
『器を作る楽しさ と 器を使う面白さ』を
いっしょに体感しませんか~
皆様のお越しお待ちしております。

**************

『ダメだししない鑑賞会』
日時 9月27日(日)
時間 午前10:30~午後13:30
会費 1500円(お食事付)
会場 アクティー斐川 2階 研修室
出雲市斐川町大字直江2469
定員 20名様
申込み締め切り 9月20日(日)
(但し 定員になり次第終了)

申込み・問い合わせ
陶工房びあんこ
電話 0853(72)5035

a0213491_15121132.jpg



ただいま
おうちごはんカフェ豆花でまったり~
店主の津由子さんのチーズケーキ絶品です。

グレーの長皿は陶工房びあんこの器
素敵に使っていただいて 感激


美味しかった~
リフレッシュできました。


















[PR]
by bianco-maru | 2015-08-31 11:04

明日30日(日)最終日!!『ガラスと竹と白い器展』

こんばんは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今回の作品展のために
はじめて およそ9寸(直径28cm)
大きめの鉢の制作に挑戦!!

a0213491_22022453.jpg


いつも作る前にデザインのイメージを
固めてから 作業をはじめます。

轆轤(ロクロ)で形を作り
半乾きにし 高台を削り出します。

そして化粧土(白いドロドロの土)で
刷毛目模様を施し

線描(針で線を描くように彫る技法)に
向かうのですが

ふと 最初のデザインに違和感

あーでもない こーでもないと思いつつ

『やっぱり 刷毛目を活かすには
シンプルに‥だな』ということで

刷毛目の流れを意識しながら
ひたすら彫って 色を施す

『アオイハナガ ユラユラユレテル』

ちょっとロマンチックな器ができました。

さあ どんな場所で
どんな方をもてなすために使おうか?

貴方ならどう使う?

気に入って下さったら
『いいね』もどうぞよろしく(*^^*)

発色が難しいからと
嫌煙していた色 「黄色」も
脇役ではありますが花弁に使いました~

とても可愛らしい色なので
今度はメインに使いましょう~

『ガラスと竹と白い器展』
〈会場〉
出雲市くにびき中央通り高瀬川角
ギャラリー高瀬川
30日(日)18時まで
電話 0853- 22-3188

a0213491_22081249.jpg


どうぞお見逃しないよう
わたくしも在廊致します~
会いにきてね~

[PR]
by bianco-maru | 2015-08-29 19:37

昨日は一日陶芸教室


祝 いいね!! 400
陶工房びあんこfacebookページ
いいね~400を超えました!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これも皆様のお陰です。
ありがとうございます~
これからも 皆様と楽しい時間をご一緒できる
びあんこ でありたいです。
今後とも 応援よろしくお願いいたしますm(__)m
しかし
おとといまで399だったのに~
いったい何が起こったのでしょうね(^^)

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は一日 陶芸教室でした。

午前中は『目利き勉強会』改め
『見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座』と
陶芸教室毎月コース3名の参加

『見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座
~感性を磨くとは~』参加下さった生徒さん
Sさんのご感想を紹介
「感性とは生まれついたセンスで 自分には縁遠いと思っていました」と
講座を受講されるまでは感じておられたようですが

『感性はいつでも どこでも 誰でも磨くことができる』ということに気づいて下さって
講師の私も嬉しく思いました。

そして
午前中の陶芸教室では
皆さん 四角皿に挑戦しようと意気投合!!

a0213491_11121617.jpg


生徒のTさんは「これにお刺身を盛り付けます
次回はお醤油用の小皿を作りたい」と
とても楽しそうにおしゃってました。


a0213491_11241571.jpg


3名の生徒さんそれぞれが
思いを込めて作ったものが
焼き上がってから
どんなふうに 暮らしの中で
使われるかと想像すると楽しいですね(*^^*)

そしてそして
午後からは
来月ご結婚される新郎さんが
撮影隊のお友達とご一緒にご来店

新婦さんにサプライズプレゼントとして
夫婦茶碗を4つ制作されました。

ほんとに丁寧に心を込めて
ちょっと照れながらの制作

心優しい新郎さん
きっと きっと
あたたかい家庭を築かれることでしょうね。

撮影隊のお友達も
長い時間 ご苦労様でした~

大切にお預かりして
ご結婚の良い記念になるよう
心を込めて 仕上げをさせていただきますね(^^)d


**今日のもな姫**


a0213491_11121707.jpg


昨日 一日中 全力接待でお疲れです(笑)
今日はゆっくり休んでね(*^^*)







[PR]
by bianco-maru | 2015-08-25 14:03

目に 手に爽やかな器と手仕事

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

『ガラスと竹と白い器展』
出雲のギャラリー高瀬川にて開催中~
本日ギャラリーに在廊しております。

a0213491_11532318.jpg



ちょっと暑さが戻りましたね…

ギャラリーのお名前にもなっている
高瀬川

風が川を渡り
柳の葉がゆらゆらと
爽やかだこと‥

夏の終わりに
目に 手に 爽やかな器と手仕事

ぜひお越しになって
手に取ってご覧下さいませ~

**今日のもな姫**


a0213491_12041433.jpg


『この香りがたまらない~』
by 納豆大好き もな姫

もなさん 最近 納豆にはまっています。
ワンコって こういう匂い好きよね~(^^;















[PR]
by bianco-maru | 2015-08-23 11:39

~ガラスと竹と白い器展~開催中です

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨晩は
出雲のギャラリー高瀬川にて
ギャラリービアガーデンが開催されました。

素敵な二胡演奏を聞きながら
美味しい料理にビールとワイン

a0213491_22084960.jpg


a0213491_22085089.jpg



お客様のお邪魔になってわ‥と
お料理の写真を撮るタイミングを
失ってしまって…残念

お料理はギャラリーで準備されたものと
先日の島根女性陶芸家の会の『陶花婆』の
グループ展でもお世話になった
『おうちごはんカフェ豆花』のお料理

皆様の心のこもったお料理
素晴らしかった!

お料理も 物作りも人柄がでるのですね(^^)

そして昨日は
いろいろな出会いもありました。

お得意様、以前お会いした方、
工房を一度訪ねて下さったけど留守だったというお客様(ごめんなさい)、
はじめてお会いした方‥
皆様とお話できて とても有意義な時間

更に はじめて 見た 聞いた
二胡に大興奮

二胡の奏者さんに質問攻め(* ̄∇ ̄)ノ

音楽には素人の私に
丁寧に二胡のこと
教えていただき 感激致しました~

ギャラリービアガーデンが楽しかったのと
午後にちょっと嬉しい
お仕事のご依頼をいただいて…

またまた梅酒(〇ントリーのほろよい)で
乾杯(^^)/\(^^)

アルコール度 3%のお酒で
ごきげんさんになれる私って
なんて安上がり(o^-^o)

**今日のもな姫**


a0213491_09380724.jpg


『それっ!! それそれっほしい~~~』

ひめたら と もなひめ
名前に『ひめ』って付いてるけど
ほんとに‥ひめ??
と思うのは わたくしだけでしょうか(^^;



















[PR]
by bianco-maru | 2015-08-21 13:37

ギャラリーでビアガーデン~

ちょっとお疲れで のどが痛い…
昨日は温泉の露天風呂でまったりしました~
皆さんもいかが~?

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

出雲地方は一気に季節は秋へ
温度差に体がついていきませんね(´д`|||)
皆様も体調管理にはお気をつけください。

さて 昨日から
『ガラスと竹と白い器展』はじまりました。

a0213491_10494068.jpg


地元の作家さんはもちろん
県外からも
魅力的な作家さんの 素敵な作品が勢揃い~

出展している側ですが…
「これ素敵~」とか「あれ欲しい」とか
毎回思う びあんこです(^^;)))

昨年から試みされてる
『ギャラリービアガーデン』も
21日(金)18:30~20:00~開催されます~
素敵な二胡演奏と
お料理とビール、ワイン、ホットスープなどなんと800円でいただけますよ~

今回 お世話になるギャラリー高瀬川さんは
その名のとおり 高瀬川沿いにある
ギャラリーです。
この高瀬川沿いは風情があって
私も大好きな場所です(^^)

わたくし びあんこもギャラリービアガーデン出席しますのでぜひぜひ ご一緒致しましょう~

・・・・・・・・・・

『ガラスと竹と白い器展』

日時 8月19日(水)~30日(日)
時間 am10:00~pm18:00
会場
ギャラリー高瀬川
出雲市くにびき中央通り 高瀬川角
電話0853(22)3188

・・・・・・・・・・

ただいま
もう少し作品を補充したいな~と思い
工房にて制作に励んでおります。

土曜日曜は在廊の予定ですので
ぜひお越しになって 声かけて下さいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

**今日のもな姫**

a0213491_21183544.jpg



『今日の朝ご飯なかなかよかったわ~
毎日でもいいわよ~』
by おかさんの手作りご飯 Laveな もなさん

えぇ~えぇ~当然でしょう( ̄^ ̄)
今日は 鶏肉と卵とお野菜入りのおじやに
キウイのデザートまで 付いてたからね~(*^^*)

この満足な顔見たくてつい頑張ってしまう‥
(* ̄∇ ̄)ノ








[PR]
by bianco-maru | 2015-08-19 14:31

~陶芸教室&見たい!!知りたい陶芸あれこれ講座のご案内~

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今月から「目利き勉強会」を開催~

生徒さん達は
「面白ーい面白ーい」と次から次へいろいろ質問下さったり
「深い話だった」「目利き勉強会良かったですよ。次回も楽しみにしてます~」とのご感想をいただきました\(^o^)/

でもでも「目利き勉強会」というと
なんか凄く難しく思える…(^^;)))
楽しい感じが伝わらないわ

ということで
「見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座」
に改名~(*^^*)

良い作品を鑑賞し
技法や陶芸のあれこれのお話をしつつ
お茶とお菓子をいただき
楽しく学んでいける講座です。

お師匠との思い出話やら
私がイタリア陶芸留学していた時の話など
来ていただいた方だけに お話致しますよ~

陶芸が敷居が高いと思っていらっしゃる方こそ ぜひご参加下さいね。


**************
『見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座』のご案内

日時
9月5日(土)、6日(日)、
8日(火)、13日(日)、
29日(火)
時間 9:30~10:00
受講料 500円
*お茶とお菓子付き

『見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座』の受講後 ご希望の方は陶芸体験の参加もできます。

時間10:00~12:30
料金 3500円

会場 陶工房びあんこ
出雲市斐川町出西398
*JR出雲市駅より車で20分

〈問い合わせ・ご予約〉
電話 0853(72)5035

●『見たい!!知りたい!!陶芸あれこれ講座』
『陶芸体験教室』ともに予約制です。
ご希望日の2日前までにご連絡くださいませ~

**今日のもな姫**

a0213491_16230328.jpg


今朝 はじめてオクラ入りおじやを
お召し上がりに‥
トロトロが気に入ったご様子で あっという間の完食
『お代わりほしい(*´ω`*)』
byこの夏 夏バテ知らず もな姫
(ノ´∀`*)

















[PR]
by bianco-maru | 2015-08-15 10:04

器と食への熱い思い と お転婆炸裂(;゜∀゜)

久しぶりの雨降り~
涼しさが心地良く
暑さがやわらぎ ほっとしますね。

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

暑さがやわらぐと
身も心も ほっとして
夏の疲れが出やすくなり
体調を崩すことも…(*_*)

疲れたら 「甘いもの」が
食べたくなったり

一般的に糖分を摂ったほうが
良いようなことも言いますが‥

甘いものはほどほどに!!
(自分自身の戒めも込めてf(^^;)

疲れた時こそ ぜひ摂りたい
必要な栄養は この 3つ!!

「タンパク質・ビタミンB・クエン酸」

タンパク質・ビタミンBを多く含む豚肉と
クエン酸たっぷりのお酢を使った『酢豚』とか非常にいいですね~

水分塩分補給に加え
この3つの栄養素
「タンパク質・ビタミンB・クエン酸」を
美味しくいただいて

残暑を元気に乗りきりましょうね(*^^*)

さてさて 陶芸家に
器と食のコーディネーターの肩書きをプラスしてから 初のポストカードが先程届きました~

a0213491_10123473.jpg



汗だくになって
あーでもない
こーでもないといいながら撮影(^^;)))

お忙しい中
制作をお手伝い下さった方にも感謝!!

陶工房びあんこの
器と食への熱い思いが溢れた
素敵な仕上がりに大満足~

陶工房びあんこはもちろん
委託販売先などに 置いていただく予定ですので ぜひ手に取ってご覧下さいませ~

では 今日も 美しく 元気に参りましょう~

**今日のもな姫**

「ひさしぶりに
ベッドと戦ってやったわ~ ふぅー」
by お腹立ち もな様(;゜∀゜)

a0213491_10053397.jpg


a0213491_10123512.jpg


ストレス発散でほっとひといき!?

グループ展前で
ドタバタしている私にお怒りのようです。
ベッドを破いて中身がボロボロ
お願いだから 仕事増やすなあ~
(´д`|||)



























[PR]
by bianco-maru | 2015-08-13 17:25

秘密のミッション~パート2

立秋を過ぎて
少し暑さがマイルドになった
気がしますね~
気のせい?(;´∀`)

こんにちは
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

来月ご結婚される新郎さん~
新婦さんに秘密で
手作りのご飯茶碗のプレゼントをしたいと
ご相談いただきました。

サプライズ大好きな びあんことしては
当然 全面協力致します~( ̄∇ ̄*)ゞ

先月の新郎新婦さんから
陶芸体験にて
ご両親へのサプライズプレゼントの
夫婦茶碗制作に続き

今月も素敵で 嬉しいお申し出~

晴晴しい良き日の記念になるよう
お手伝い致しますよ~~

a0213491_13223782.jpg



陶芸体験で
結婚、お誕生日などの
サプライズプレゼント制作のお手伝いはもちろん
陶工房びあんこでは 引出物も制作も承っております。
尚、制作時間も必要ですので
お早めにご相談下さると嬉しいです(*^^*)


**今日のもな姫**

a0213491_13174369.jpg


「うるさいです~もうっ」
by 眠りもな姫

可愛い寝顔の写真撮りたくて
ゴソゴソしたら うるさかったみたい
怒られた~f(^^;
すいません~

















[PR]
by bianco-maru | 2015-08-11 12:50

「これ知ってる!? 陶芸のこと~」①

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は目利き勉強会と陶芸教室の日でした。
生徒さん達3名と
「感性を磨くとは」をテーマに
深~~い話ができて充実した時間を過ごした後 陶芸教室にて器作り(^^)/
いつも以上に皆さん 力作ができたかも~(ノ´∀`*)

a0213491_10280313.jpg


陶工房びあんこの陶芸教室
素敵な生徒さんと作品をちょっと紹介

Yさん(男性)は 朝食用のパン皿を制作されました~
Yさん陶芸教室歴は10年以上
「食卓は自分の器で」と素敵なこだわりを持っておられます~
器に貫禄がありますね。

母娘で仲良く来ていただいてるOさん親子(*^^*)
お母さん Jさんは丸い鉢
娘さん Sちゃんは四角い鉢を制作されました~
母娘で楽しく料理をして
どんなお料理が盛り付けられるか楽しみですね~
ご家族の仲睦まじい様子が目にうかぶような器です。

陶工房びあんこ陶芸教室では
1回の講座で
器の形を作ることができ

それをじっくり乾燥させてから
陶工房びあんこのほうで
窯焚き(素焼き)を行います。

「素焼き これ知ってる!?」

a0213491_07395367.jpg


↑窯の温度計 素焼き温度

素焼きとは
750℃で8~10時間かけて焼き
植木鉢と同じ 素焼きの状態にします。

その「素焼き」に 「うわ薬」を掛けて
もう一度 窯で焼きます。

「またまた これ知ってる!?」

実は 陶芸って 2回も焼くのですよ~
ご存じでしたか?

「うわ薬掛け」とは
「うわ薬」を「素焼きの器」に掛けること

簡単にいうと『器の色付け』ですね。

陶芸教室毎月コースでは
『うわ薬掛けも体験したい』という生徒さんより意欲的なご意見がありますので
近々体験していただこうと思っていますよ~

『陶芸』は
ほんとにいろんな工程があるのです~

そんな工程もちょっとずつご紹介しますね~
どうぞお楽しみに。

目利き勉強会
「深いいい話だった」
「良かったですよ~また参加しますね」との
ご感想いただき びあんこ感激。・゜゜(ノД`)

**今日のもな姫**

a0213491_10280485.jpg


「やっぱり お肉よぉ~~~お・に・く」
by 肉食系お転婆犬

朝食に「鶏肉と夏野菜のおじや」を召し上がり その後 佐川急便のイケメンのお兄さんに
モフモフして貰ってご機嫌さん


































[PR]
by bianco-maru | 2015-08-08 16:19 | これ知ってる!?陶芸のこと