陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛犬まるのつき命日

a0213491_18354335.jpg

愛犬まるが天国に旅立って三回目のつき命日


思い出すのは
"このニコニコ笑顔"

そういえば
うちの子になったのは2月だったな。


写真はうちの子になって間もない生後六か月の時のもの


今でも
ママは
まるちゃん
あなたにメロメロよ。
by bianco-maru | 2013-02-25 18:35 | 愛犬&日々のこと

まったり陶芸家びあんこ@甘いものとダイエット~

a0213491_12353886.jpg

↑いちご大福と豆乳ラテ 美味し~い♪

今年こそは、健康のためにダイエットをしたいと考えているところに朗報が!!

甘いものを食べないより食べながらダイエットするほうがリバウンドが少ないそうです。


確かに甘いもの好きには食べれないとなると


ストレスになってドカ食いしてしまいますよね^^;)
(私も含め)


食べ方にポイントがあって午前中までに食べると太りにくいとのこと。


最近の私のおやつは、
アーモンドなどのナッツ類・ドライフルーツ・和菓子類


そして小腹がすいたら豆乳ラテ


豆乳と牛乳を1対1での量をカップに注ぎレンジでチンして出来上がり~


豆乳がちょっと苦手な私にも飲みやすいです。


黒糖やハチミツを入れるとより美味しいですよ!


是非お試しくださいね。


昨日は陶芸教室の生徒さんたちとエクレアとロールケーキ食べちゃった。

あちゃ~(/_;),
by bianco-maru | 2013-02-25 12:35 | 日々のこと

陶工房びあんこ『陶花婆展~ありがとうのギフト~』出展致します

a0213491_13362990.jpg

3月5日(火)~11日(月)まで
出雲市多伎町 マリンタラソ出雲 多目的室にて


『陶花婆展 ありがとうのギフト』を開催致します。


営業時間
10時~17時
(最終日は16時まで)

卒業・入学・退職などなど


春は旅立ちの季節…

手仕事の器をそえて "おめでとう ありがとう" の気持ちを贈りませんか~


島根県内で活動している女性陶芸家グループ「陶花婆会」の展示販売会です。


もちろん
ラッピング・包装も承りますので、お気軽にお声がけ下さいませ。


会場近辺は楽しくて、美味しいお店がたくさんです!


どうぞお越しくださいませ。


〈会場〉
マリンタラソ出雲
〒699-0902
出雲市多伎町多岐859-1

電話
0853-86-7111
by bianco-maru | 2013-02-22 13:36 | お知らせ

陶工房びあんこ つれづれ話 第3話 器作りのいろいろ vol.2

前回の『器作りのいろいろ』ではタタラ作りの紹介をしましたが


陶芸っていうと
やっぱり
一番に『電動ロクロ』を思い浮かべる方が多いのでは?


デミ・ムーア主演の『ゴースト ニューヨークの幻』のワンシーン(1990年製作)

印象的でしたよね
(*^_^*)


(若い方はわからないかな? DVDレンタルして是非見てね! うふっ)


ここ最近では、
(といっても数年前^^;)


何かのCMでメジャーのイチロー選手がロクロをひいてるシーンがありましたよね。(さすが天才は何をしても天才的!!)



電動ロクロを使って

気持ち良さそうに


スイスーイっと作る姿を見ると


「簡単そう」とよく思われますが


残念ながら電動ロクロは、かなり難しいです。


とはいえ、"継続は力なり"


繰り返し繰り返し土を触り、土に向かい続けると必ず皆さん上達します!


陶工房びあんこでも毎月コースでは受講できますので


お気軽にご相談くださいませ。
by bianco-maru | 2013-02-19 18:18 | 陶芸つれづれ話

まったり陶芸家びあんこ@懐かしくて、暖かい気持ち

a0213491_16125577.jpg

↑春らしい花やね~♪


昨日のこと


お客様が二名様
ご来店!


おふたりの顔を見て
びっくり\(◎o◎)/

小学校、中学校の同級生でした。


懐かしい顔に会えて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

いろんな方との新しい出会い


懐かしい方がわざわざ訪ねて来て下さる

この仕事をやっていて良かったと思う瞬間です~


K子さん、H代さん
ありがとうございました!


懐かしく暖かい気持ちにさせて頂きました(^O^)


是非、またゆっくりお話したいですね!

これを励みに
また頑張りま~す
(^-^)g"
by bianco-maru | 2013-02-13 16:12 | 日々のこと

陶工房びあんこ つれづれ話 第2話 器作りのいろいろ vol.1

a0213491_17515615.jpg

↑お皿大量製作中~

陶芸といっても
いろいろな作り方があります。


写真のお皿は
"タタラ作り"と呼ばれる


板状の粘土から作る方法です~


型を使えば
めし碗、菓子鉢、フリーボールなどなどいろんなものを作ることができますよ。

本日は、ご結婚間近のお二人がご両親の贈り物にと


陶芸体験にいらしてくださいました!


タタラ作りで
夫婦のご飯茶碗を作って頂きました!


喜びの日のお手伝いができることは


何回あっても嬉しいものですね(^O^)


なんだか私まで
わくわくドキドキ


ご両親に喜んで頂けるように精一杯


お手伝いさせていただきます(^-^)g"
by bianco-maru | 2013-02-09 17:51 | 陶芸つれづれ話

陶工房びあんこ『節分イベント もち街木綿街道』出店しました!

a0213491_1027501.jpg

↑昨日
2月3日(日)
10時〜15時まで


出雲市平田町 木綿街道にて


『節分イベント もち街木綿街道』
に出店致しました〜


陶工房びあんこは『木綿屋』にて出店〜

たくさんの方にご来場頂き、感謝です。

こういう"お祭り"って偶然顔見知りの方に会えたり、新しいお客様との出会いがあったり楽しいですね。

ほんとは昨日ブログをアップしようと思っていたのに


接客に忙しくなり(汗)

できませんでした。スイマセンm(_ _)m


次回、木綿街道のイベントは5月26日に開催されます。


時間が許せば出店したいと思います。


その時はまたブログに掲載しますね(^O^)
by bianco-maru | 2013-02-04 10:27 | 未分類

『節分イベント もち街木綿街道』いよいよ明日です!

a0213491_9231899.jpg

↑花びら箸置き
色付けしました~


春らしい
淡いピンク色の色化粧を使いました。


今は分かりにくいですが、焼き上がりはもっと"花びら"らしいピンク色になりますよ。


いよいよ明日
2月3日(日)
10時~15時まで


出雲市平田町 木綿街道にて


『節分イベント もち街木綿街道』
に出店致します~


昔ながらの佇まいを保つ木綿街道にて


店を構えられている酒屋さん、醤油屋さん、そして創業三百年の生姜糖屋さんなどなどが7件を中心に

それぞれの店の特徴を活かしたもち料理を提供するイベントです~


今年は出店者が多く
34品のもち料理が提供されます。


地元の物産も販売されます。


陶工房びあんこは『木綿屋』にて出店致します~


会場で案内図が配られてますので、詳しくはそちらをご覧ください。


年々好評でお客様が増えています。


お早めのご来場をおすすめ致します!


*本日と明日は工房はお休み致します。
by bianco-maru | 2013-02-02 09:23 | お知らせ