陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ただいま窯焚き中&陶芸教室ご案内

a0213491_1431335.jpg

↑「別腹なんです♪おやつくださいです~」


すい臓の経過がよく、お肉解禁になった"まるっぺ"


今まで我慢していたのが弾けてしまったようで(ノД<。)


すんごい食欲です


米or缶詰め以外の


美味しいものをちょっとあげると


「もっと!もっとです!」と人の顔見るたびアピール
ヾ(≧ω≦)ゞ


食欲が止まりません

別腹にもほどがあるとママは思うぞ
(^◇^;)。。。


*…*…

昨日の夕方より
窯焚いてます♪~


あの地獄のような
暑さはどこへやら


今朝は朝靄がかかりヒンヤリと幻想的♪~


窯の近くが心地良いです


油断したら寝落ちしてしまいそう(^。^;)

先程、温度が1260℃まで上がったので火を止めて


いよいよ赤松の薪投入です(o~-')b


陶芸家の友人達は
(私も含めて)


「薪の燃える匂いが好き♪~」って人が多い


これって職業病かしら?


子供の頃
怒られる泥んこ遊びと火遊びができる仕事って


他にないよね


今週の土日は13:30~陶芸教室です
体験も可能です


ご興味のある方は
0853(72)5035まで
お問い合わせください

さぁ~て
もうひと頑張りです
by bianco-maru | 2012-09-24 14:31

まるママ「民藝展」へ行く&ワンコのアロマ♪

a0213491_19581439.jpg

↑「おやつくれるまで僕はここを動きませんです!」


誰に似たのか(私?)頑固です(笑)


皮膚炎の緩和にならないかと思い、ワンコ用のアロマスプレーをアロマのインストラクターのご意見を伺いながら手作りしました。


今回はラベンダーとティートリーを使ってみました。


皮膚炎については使い続けてみないとわかりませんが


気にいったようでぽわわ~んとリラックスしてます


注)病気療養中のワンコのアロマの使用は獣医師や専門家へ必ずご相談ください。

*…*…*

引出物の制作が一段落したので、


やっと念願の
松江美術館で開催中の展覧会「民藝・手仕事の美」を見に行きました!


最近、手仕事の中で興味がある染色


藍染が特に好きでした


がしかし
芹沢けい介の紅型の美しさにやられてしまいました!


久しぶりに心が震ええてしまうほどの感動


写真ではなく、本物と向き合い


その作品の持つ空気間を感じることは刺激的ですね


制作のヒントを頂きました( ̄ー+ ̄)


また制作に励むぞぉ~
by bianco-maru | 2012-09-13 19:58

頑張るワンコ その78 負けへんで

a0213491_10521442.jpg

↑ネムネムまるちゃん


ブフゥ
かわゆすぎる
(* ̄▽ ̄*)


昨日は病院の日


久々にすい臓の検査をしてもらったら


な、なんと正常値!♪へ(^o^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪


この子の生きることへの"ひたむきさ"には毎回のことながら驚きと感動~


動物病院の先生をはじめ看護婦さんにもいつも親身に対応して頂き頭が下がります。


昨日は久しぶりに先生から


"頑張りました!"のお肉のご褒美を頂き、大満足かと思いきや


おかわりをオネダリ(汗)


数ヶ月ぶりに口にしたお肉の味は格別だったようです
f^_^;


なるべく今の良い状態をキープしつつ、

今患っている酷い皮膚炎をはやく治そうね!


「負けへんで!!!」
byまる&まるママ

なんで関西弁?
by bianco-maru | 2012-09-07 10:52

まるママのひとり言&今日のまるちゃんvol.2

a0213491_18442038.jpg

↑「母ちゃん♪甘酒ちょーらい」byまる

我が家はただいま
甘酒ブーム到来中


ちょっとした"酒飲み犬"が出来上がりつつあります


びあんこ家は代々酒豪ですからねぇ
( ̄∀ ̄)ゞ
なぁ~んて
まるちゃんの飲む
甘酒はアルコール分0%だけどね


*…*…*

最近、仲良くさせていただいてる地元・斐川町の酒屋さん


ロックでヤングな(死語?)店主さんは酒を愛し、作り手の思いを大事にしてくださる方です(びあんこの器も少し置いて頂いてます)


今年に入ってから
日本酒の美味しさを再認識


日本酒は器の形や空気に触れることで味が変化していって


味わいの奥深さもありますし、


なんといっても今は酒器作りが楽しいですね


偏頭痛持ちになってしまったまるママはすっかりお酒に弱くなってf^_^;


たくさんは呑めませんが


この夏、頑張ったご褒美に美味しい"しまねの地酒"買いに行こうかな♪


その時はまたご紹介しますね
by bianco-maru | 2012-09-01 18:44