陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張るワンコ その74 ただいま絶賛アチアチ中

a0213491_17162872.jpg

↑「ふぅ~♪すずし~~い」byまる


ミニ扇風機と一体化。。。


それにしても近すぎないかい


「でも、いいなぁ。ママ添い寝したい」
( ̄▽ ̄)♪~



このモーレツな暑さの中


窯焚いてます


夏の窯焚きのほうが冬より外気の温度差が少ないので好きなのですが


今年は体験したことないほどアチアチでノックダウン寸前
(*_*)


塩入り麦茶、スポーツドリンク、栄養剤飲みまくり


デコデコクール(いわゆる冷えピタ)を首に張って


仮眠を摂りながら


もうひと頑張りです
by bianco-maru | 2012-07-30 17:16

頑張るワンコ その73 工房は避暑地

a0213491_140069.jpg

↑「お散歩行くです!行くですよ!!」byまる


「無理だから」って説得してもなかなか諦めません(^_^;)


昼間一番アチアチな時間なのに溶けちゃうよ(^◇^;)


ここのところ
お腹の調子がいまいちのまるちゃん


すい臓からきてる症状と思われる


食事を減らして様子を見たのですがどうも回復しずらい


かわいそうですが
心を鬼にして食事を一回絶食に


暑い時期なので
食事をなるべく摂りつつ、症状が軽いうちにしっかり体調を整えたいところ


西日本を中心に猛烈な暑さが続くようです


水分と塩分を摂り、無理せず休息しつつ、この夏を乗りきりましょう(^o^)/


川や田んぼの多いからでしょうか


自宅近辺よりも4~5℃以上は涼しい工房♪


避暑地並みの涼しさに


街中の暑さがこたえる"まるちゃんとまるママなのでした"
by bianco-maru | 2012-07-27 14:00

頑張るワンコ その72 母さんバテバテ

a0213491_10302027.jpg

ただいま冷やし中


ふたり仲良く扇風機で涼みながらのコーヒータイム


まるちゃんには
ちょっぴりおやつあげました


今、いびきかいて寝てます(萌)


決して行き倒れではないのでご心配なく
( ̄▽ ̄)


明日21日より約3ヵ月

"神話博しまね"が開催!


昨日はメイン会場の出雲市大社町へ器を搬入


一番暑~い13時からの搬入で暑いのが苦手なまる母さんもはやバテバテ(*_*)


先が思いやられる


まるちゃんはといいますと激暑の昼間でも散歩に行きたがりなだめるのが大変


やっぱ夏産まれね


この調子で来月の6歳の誕生日を元気に迎えようね
by bianco-maru | 2012-07-20 10:30

頑張るワンコ その71 親子で超エコ・クールビズ

a0213491_12391893.jpg

やっぱ
オレンジ色が
似合うのは
うちのまるちゃんか
みかんよね


かわいいわぁ
( ̄▽ ̄)♪~


昨日、今日と出雲地方は湿度でじっとり

不快指数120%!


扇風機の風も
湿気でねっとり
(-o-;)


このままでは
私が倒れるか
まるが倒れるか



そうよ
こんなときは
あいつの出番だわ!

「保冷剤♪~」


ケーキなどを買った時についてくる"ミニ保冷剤"を再利用


実は、土を扱う時は冷房や扇風機は乾燥が進んでしまうので極力使わないようにしてます


なので
毎年暑い時期は
"おしゃれてぬぐい"に仕込んで首に巻き暑さをしのぎます!

今年はまるちゃんもオレンジ色のバンダナに仕込んで初挑戦

気に入ったようで
ただいま気持ち良くお昼寝中 zzZ


寝顔もかわえぇ~~~(* ̄▽ ̄* )萌
by bianco-maru | 2012-07-13 12:39

頑張るワンコ その70 理由が明らかに…

a0213491_13165117.jpg

「缶詰め♪くださいな~☆」byまる


ヾ(*^-^*)ゞ
喜んで~~~♪
(←親バカ)


先だってから
気になっていた
"お粥さん食べ残し事件"の理由が明らかになりました
(°д°;;)

[↑って大袈裟な]

いつもは炊飯器で炊いた御飯を使い、お鍋で炊いてお粥を作ってますが


たまに楽して生米から炊飯器でお粥さんを炊いちゃう時も
(^。^;)


どうもよくよく観察すると


食べ残すのは"炊飯器で楽して炊いたお粥さん"


お粥さんを手にとって更に観察すると芯があり(水を少なめにしたから芯ができやすくなったかも)


いわゆる、リゾットのような感じ


ママは芯があるのも好きだから気にならなかったの


ゴメンねまるちゃん
(ToT)


やっぱり料理はひと手間ね!
(←料理っていうほどか?)


今日の朝と昼は鍋で炊いたお粥さん


やっぱり食べっぷりが違います


しっかり食べて
暑い夏を乗りきろう!!
by bianco-maru | 2012-07-12 13:16

TVアナウンサー Yさんの陶芸体験作品完成しました

a0213491_101689.jpg

↑先だって取材して頂いた、出雲ケーブルテレビ Yアナウンサーの陶芸体験作品素敵に完成(*^_^*)


ひも作りの良さが良くでていますし


とても手にしっくりくる形


"制作中はお父様に差し上げようか"


とおしゃってましたが惜しくなったのでは?


どちらにしても
毎日使って頂けると嬉しいです


ぜひプライベートでもお越しくださいね

先週は教室の生徒さんと精進料理を食べに行ったし、昨日はボサノバのライブに行ったし~(≧ω≦)b


癒されました


たっぷり満喫したので仕事に励むわよぉ~~~


「母ちゃんがんばれー」
ヾ(^人^)ゞbyまる
by bianco-maru | 2012-07-09 10:16 | 陶芸教室

頑張るワンコ その69 いつから そんなグルメに?

a0213491_10453140.jpg

「ただいま満足中」

散歩行ったし、ご飯たべたし、言うことなし!



いやぁしかし

先日のシイタケ事件には驚きました
ヽ(・_・;)ノ


そのシイタケ事件と同じ頃からですね

気になることが…


現在、慢性すい炎のため食事療法中まるちゃん


お粥さんに缶詰めを混ぜたご飯を食べています


最近
缶詰めがよく混ざっていないお粥さんを食べ残す傾向が…

いつからそんなグルメに?


でも、いくら体調のためといえ、毎日お粥さんじゃ

さすがに飽きるよね
(;_;)


残したお粥さんに再び缶詰めを混ぜて食べさせる日々(^。^;)

でも不思議なことに冷蔵庫で冷やしたお粥さんは食べるのよね


まるちゃんとの
知恵くらべは続きます(・_・;)ヾ(^人^)


今度はお粥さんに缶詰めを混ぜたのをオーブンでパリッと焼いてみようかしら
(もちろん油はつかいませんよ)
by bianco-maru | 2012-07-06 10:45

頑張るワンコ その68 一大事!?

a0213491_1142915.jpg

「ママや看護婦さんになぜだか
怒られましたです」byまる

そんなにしょんぼりしなくても(^人^;)



どんなに体調が悪くても食欲がなくなることのない"食いしん坊のまるちゃん"でありますが…


先日の日曜日の晩ご飯を半分も食べ残して…


食べ残すなんて
今まで本当になかったので一大事!!


体調が悪いの?

それとも、お粥に飽きたの?


家族で心配しながら様子をとりあえずその晩は見守り

そして明くる朝


やっぱりゲロリンと吐いておりまして
(>_<)
(ご飯中の方ゴメンナサイ)


でもですね
なぜだかですよ
(-.-;)


あり得ないものをいっしょにゲロリンしておりまして


どうしてなのか

"肉厚で立派なシイタケさん"が二切れ


もちろん
私や家族は絶対あげないです!!!


なんで?
どうして??
と家族で話し合いましたがわからず


未だにどこで食べてしまったのか謎です

たぶん拾い食いしたんでしょうね
(^。^;)


しかし、
シイタケ落ちてるなんてねぇーーー


まあしかし、
ただの消化不良で良かった(^◇^;)。。。


それはさておき
"しまね陶窯展&ふるさと伝統工芸展


無事終了しました!

会期中はたくさんの方にお出かけ頂き
ありがとうございました(*^_^*)


手仕事を身近に感じて頂けたでしょうか?


個人的にも楽しく過ごさせて頂きました

来年も伝統工芸品との共同開催になりそうです


ぜひに来年もお越しくださいませ
by bianco-maru | 2012-07-04 11:42