陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しまね陶窯展&ふるさと伝統工芸展のご案内&本日のまるちゃん

a0213491_8384390.jpg

後ろ姿があまりに可愛いので


「まるちゃん♪」とちょっと呼んでみた

そしたら
「なに?なんか用ママ~」って全力で振り向かれて


「呼んでみただけ」とは言えず


ママあせる
(^◇^;)。。。


毎年開催されておりますの「しまね陶窯展」


今年は
島根県内の伝統工芸品とともに展示販売会を開催致します


窯や工房に行くのは気が引けると言われる方は


作家と気軽に話せるチャンスですよ!


是非この機会に"しまねの手仕事"と"作家"を身近に感じて頂けたら嬉しいです


〈日時〉
6月21日(木)~26日(火)


10時~19時
(最終日は17時まで)

〈会場〉
一畑百貨店松江店6階催事場


期間中は
展示会特別販売!そばちょこ5ヶ組セット(女性窯元・出雲窯元・石見窯元を各20セットずつ・特別価格3150円で提供)


お抹茶席


ろくろ実演体験(期間中毎日11時~.14時~)


おたのしみ抽選会(3150円以上お買い上げの方、対象で窯元の作品か伝統工芸品が当たります)


などなど
お得で楽しい企画もご用意しました!


私も23日~最終日まで毎日在店しております。


おいでませ(^-^)g"
[PR]
by bianco-maru | 2012-06-18 08:38

頑張るワンコ その67 終わりよければ すべて良し

a0213491_13185187.jpg

↑大好きなホタルブクロの花の咲く季節

今年はたくさん咲きました!
嬉しい♪〜


先日の金星の太陽面通過☆


皆さんはご覧になったでしょうか?


私は見ましたよ
(テレビでだけどf^_^;)


この日の工房近辺は(金星の影響なのか)それどころでない状況


とにかく
虫!
虫!
虫!
のオンパレード


まず、蟻の大群

大群というより大群衆!

玄関前から縁側そして家の中まで


夕方の散歩に行くと田んぼの周りがコバエのような虫だらけ

景色が霞んで見えるくらい



「これは何!?ぎゃーっ」とプチパニック


このまま終わりを迎えたら最悪な一日となってしまうところでしたが


夜にたくさんの"ほたる"を見ることができました!


終わりよければ、すべて良し
…*…*…*…*…*…*…


最近のまるっぺは
ワンコ友達作りが楽しいようです


気になったワンちゃんに自分から積極的アタック!!


先日は三歳のピチピチワンコギャル!


今日は五歳のちょっと気の強い、ムチムチセクシーボディのワンちゃん


もしかして


もしかしたら


まるちゃん


プレイボーイ


まるママ
ショック(ToT)
[PR]
by bianco-maru | 2012-06-11 13:18

頑張るワンコ その66 甘えん坊将軍

a0213491_1165428.jpg

↑この顔にやられてしまうのよね
( ̄▽ ̄)萌〜♪
鼻に御飯ついてるし
(*^m^*) ぷっ


昨日のまるちゃんはと言いますと…


ラジオから流れる由紀さおりさんの歌声にうっとり


さすが違いのわかるワンコ



わがまま+甘えん坊度がうなぎ登りなまるっぺ


近々、イベント出店のために数日間家をあけるのだけれど


ちょっと心配な
(ほんとは、かなり心配)ママでした


…*…*…*…*…*…*…


先日の窯焚き
大成功(^_^)v


火を使うということは自然相手なので
自分の経験や力を超えたことが起こることが多々あります


なので毎回
窯を焚く時は新しい気持ちで試行錯誤


よく師匠から修行中に「窯が教えてくれる」と繰り返し言われてた意味が最近よくわかります


この判断で間違いないだろうか…と判断に迫られた時


「それで大丈夫!」

と心の中で声が聞こえてきます
(かなり怪しい?)


そんな時、不思議と良い結果


土と火との一体感がこの仕事の醍醐味と近頃感じます
[PR]
by bianco-maru | 2012-06-06 11:06

頑張るワンコ その65 受け入れること

a0213491_13455795.jpg

↑「朝、咲いたばかりのドクダミの花にはLEDランプが灯ってる。。。」と陶芸家の先輩が言いましたが上手い例えだわ


子供頃は名前がいまいちだし、花もきれいとは思いませんでしたが


最近、この花の際立った白い花と可憐な姿を美しいと思うようになりました


ただほおっておくと、どんどん増えるのが厄介ね(^_^;)



毎日朝晩の飲み薬がいい感じに効きつつある今日この頃のまるっぺであります


いたずらをしてみたり(ノ-ω-)ノ 


お散歩に行く時の喜びをぴょんぴょん飛んで表してみたり
ヾ(^人^)ゞ


決して良い体調とは言えない状態なのに

私も、母親も
関心したり
びっくりしたり



どんなに頑張ってもまるの病気は治すことができないことを再認識してしまい


ここ数日
切ない
やるせない
やりきれない
そんな気持ちのまるママでしたが


すべて受け入れて
楽しくまるちゃんと過ごそうと決めました



…*…*…*…*…*…*…

いよいよ窯焚き三昧の日々


はじまりはじまり


おとといから火入れをし、昨日まで窯焚き!


現在の窯の温度350℃

300℃になれば
窯を覗くことができます


毎回のことですが
窯を開ける時はドキドキ


今回少し焚き方を変えたので


どうか
火の神様
窯の神様
よろしくよろしく



●犬の慢性膵炎の治療法や食事療法について幅広く情報を求めてます!


情報をお持ちの方
よろしくお願い致します!
[PR]
by bianco-maru | 2012-06-03 13:45