陶工房びあんこブログ- 器と食のコーディネーター@陶芸家 と お転婆看板犬 もな姫

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まるのしっぽ

a0213491_1371063.jpg

先日
ワンコとお散歩中のこと


女子中学生がまるを見て「可愛い〜 しっぽがロールケーキみたい♪」


微笑んで、控えめにしておりましたが


「むふふっ そうでしょ!そうでしょ!うちの子可愛い〜の しっぽもふわふわロールケーキみたいで可愛い〜〜のよぉん By まるママ心の声」


"ふわんふわんのしっぽ"はまるちゃんのチャームポイントのひとつ(飼い主的には二番目のチャームポイントだと思う)


ちなみに
三番目は
口の左側のにあるブチ!(飼い主の個人的 超マニアな意見であります(*^m^*)


そして
第一位は?
パンパカパーン


まん丸のつぶらな瞳で〜す


この瞳で見つめられると大概のことは「まあ、いいかな」と思ってしまう甘い飼い主です(反省)


さてさて
ただいま窯焚き中です!


明日より
松江市西津田の服部珈琲工房 プラバホール店のミニギャラリーにて11月いっぱい作陶展を開催致します

お近くの方
どうぞお越し下さい
by bianco-maru | 2011-10-31 13:07 | 陶芸

ちょっと贅沢スイーツ

a0213491_1059874.jpg

最近のお気に入り♪〜

ロータス オリジナル カラメルビスケット

made in ベルギーです!


近くのスーパーで見かけコーヒーのおともにぴったり…
美味しいと噂ではしっておりましたが


先日偶然
お土産に
このビスケットを頂き


早速おやつタイム


噂どおりの美味しさ
驚きw(☆o◎)w

カラメルとシナモンの風味がたまりません


やめられない
止まらない状態
(≧ω≦)b

出雲市内でしたら
「グッティ−」さんにありますよ


県外の方は
ぜひお近くで探して見て下さい!


今から素焼きの窯出しです!


頑張ります
by bianco-maru | 2011-10-30 10:59 | 陶芸

おばあちゃんが…

a0213491_9404270.jpg

今年は柿が豊作

工房前の畑の柿の木"も"たわわ"に実って美味しそう


この畑は
隣のご家族とお婆ちゃんがお世話されています


ある日
工房で作業をしていると
畑の柿の木のまわりに気配が…


「お天気いいから隣のお婆ちゃん畑に出られたんだなぁ」と思いつつも


なんだか視界の端にちらほらする婆ちゃんに違和感!?


「ばっ!ばあちゃん毛深い???」

よくよく目を凝らして見ると


お婆ちゃんでなく


お猿さん!


ゴメンねぇ(^。^;)
婆ちゃん
悪気はないのよ
by bianco-maru | 2011-10-29 09:40 | 陶芸

コムサのかばん

a0213491_11377100.jpg

↑このコムサのエコバッグに
私のお弁当&おやつ(私のとたまにワンコのも)を入れ、工房へご出勤


「この中には、いつでもどこでも美味しいものがはいっている」と信じて疑わないうちのまるちゃん
(まるにとってはドラえもんのポケットなのかしらん?)


バッグを見たり


まるママの顔を
これでもか!と穴があくぐらい見つめ


「ねぇ、ちょ〜だい」と訴える


…(^_^;)


まるちゃん
あなたの食に対する信念?いや執念??にまるママはいつも負けてしまいます
by bianco-maru | 2011-10-28 11:37 | 陶芸

マッスル犬★

a0213491_15132658.jpg

↑うちのワンコは
すい臓,腎臓が悪いので
ここ最近ずぅ~と
超低脂肪
高タンパクのアスリートのような食生活!


一時は11kgあった体重が8.6kgまでに減ってしまい(;O;),
心配しましたが

現在は体調も安定

10.2kgまでに戻りました(^O^)


嬉しいことなのですが…

粘土で重いのはなれていますが…


最近、抱っこすると以前よりずっしり


重さが腰にきます


私の筋トレになるかしらん?
by bianco-maru | 2011-10-24 15:13 | 陶芸

疲れた〜

a0213491_14445481.jpg

↑ぺろりん
いつなん時でも
腹ペコまるちゃん


今日の午前中
はるばる船橋市から工房の大家さんが帰省


そのため
ここ数日は
草刈りやら
窓拭きやら…
大掃除!


もっと計画的にやれば余裕なのに
ギリギリにならないとお尻に火がつかないのよね


なれない草刈り機を使い

ぐったり(*_*)

お土産に頂いた甘いもので元気を取り戻し、削りを頑張ります!
by bianco-maru | 2011-10-22 14:44 | 陶芸

みんみん!?

a0213491_1455931.jpg

工房の庭の大きな木

このあたりから
アブラゼミの鳴き声が…

何かの間違いではとも思いましたが
やっぱり鳴いてます!


昼間のこの暑さで季節を勘違いしたのね

ただひたすらに
みぃ〜んみぃ〜んと一匹だけで鳴いているのはせつないものですなぁ


庭の草取りも気になりますが注文の納期がせまりつつありますので(^_^;)

私はひたすら"ろくろびき"します〜
by bianco-maru | 2011-10-18 14:05 | 陶芸

出雲のナマハゲ!?

a0213491_22342350.jpg

↑工房のご近所さんが育てられてる"ふよう"
花の色がピンクから白に変わります!


今日は自宅近くの神社のお祭り

私の住む出雲近辺には
秋田県のナマハゲにそっくりな"バンナイ"
がお祭りに出現します!

バンナイとは
ナマハゲさんのような恐〜い顔

歌舞伎のようなきらびやかな着物


太い青竹で地面をバシバシ叩き

うぉぉぉ〜〜〜と唸り町を練り歩きます。

特に子供達は追いかけられます。


その年の
年男がバンナイ役をやって、本人と町の人々の厄払いをする意味合いがあります。


この祭りの日
赤ちゃんは災難です。

バンナイに抱っこされると元気に育つという言い伝えがあるため高い確率で
恐〜〜いバンナイさんに抱っこされます。


町のあっちこっちで子供の悲鳴と赤ちゃんの泣き声がこだまします。


なんとも平和な光景です。
by bianco-maru | 2011-10-15 22:34 | 陶芸

さよなら簸川郡

a0213491_13261217.jpg

10/1(土)から
工房の所在地である簸川郡が出雲市になりました


音の響きや
文字の並び的にも
「簸川郡」ってかっこいいと思っていたので
ちょっと寂しいです

昨日まで松江城大茶会に出店(掲載写真は出店の様子です)

はじめて参加しましたがとても華やか!

今日は久しぶりのお休みです


まったりします
(^O^)/~~
by bianco-maru | 2011-10-03 13:26 | 陶芸