陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お疲れ様〜しまね陶窯展終了しました

a0213491_12302325.jpg

↑マンジュシャゲと黒アゲハ
なんとも魅惑的な光景


しまね陶窯展
昨日で終了しました〜


特に今回は
やさしい器作りプロジェクトには力を入れてましたので

お客様に喜んで頂けたことは何よりも励みになります!


今週末は松江城の大茶会にてテント販売です

その前に
引出物と注文品の
お届けもあります


今日は引出物の包装です

ああ〜忙しい


*次回の展示会の予定は〜*

陶工房びあんこ ニュース一覧/まいぷれ→検索
どうぞご覧ください
(^-^)g"
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-28 12:30 | 陶芸

しまね陶窯展開催

a0213491_642268.jpg

今日より
しまね陶窯展の
はじまり
はじまり♪♪♪〜

今回のイチオシは
チョコレート色の
ろくろ大鉢とカップ&ソーサー


今年は特別頒布品の販売やろくろ体験、お茶席、抽選会、
そして
やさしい器作りプロジェクトの展示・販売などなど

盛りだくさんの内容ですよ!

*もっと詳しく知りたい方は*

陶工房びあんこ ニュース一覧/まいぷれ→検索
どうぞご覧ください
(^-^)g"
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-22 06:42 | 陶芸

やきいも&コーヒー

a0213491_8594841.jpg

↑久しぶりにまるちゃん登場「ただいま おやつな気分♪♪♪〜」


この秋
はじめましての
やきいも


やきいもって
なんてコーヒーと
あうのでしょうか!

あっ!!!


あまりに夢中になって写真撮るの忘れてました(*^m^*)


明日はいよいよ
しまね陶窯展の搬入日

風もでてきて
台風が心配です


今日は地道に値札付けと焼き上がった器を底スリスリです



*展示会や陶芸教室について最新のご案内は*

陶工房びあんこ ニュース一覧→検索
どうぞご覧ください
(^-^)g"
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-20 08:59 | 陶芸

小悪魔!?

a0213491_12545591.jpg

妖しく
美しく
小悪魔的


「なんのこと?」 と思われるでしょうが


マンジュシャゲ
または
彼岸花

この花にはそんな印象があります


個人的に
とても好きな花です

私はまだ見たことはないですが白い花もあるとか


私の住んでいる
出雲地方では
「切り花にして家の中で飾ると火事になる」という言い伝えがあります

これは他の地域ではどうなのでしょう???

台風の影響で
雨がしとしと
風が心配なので窯焚きは延期です


あさっては
しまね陶窯展の搬入日

追い込みです!!!
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-19 12:54 | 陶芸

光のカーテン

a0213491_115829.jpg

光のカーテンの写真撮れました


ちょっとわかりにくいかな?


なかなか実物の良さを伝えるのは携帯の写真からでは難しいですね


松江市・一畑百貨店で開催致します
しまね陶窯展(9月22日〜27日)の日程が近づいて参りました

その後
10月1日・2日は
松江市・松江城にて開催の大茶会に出店

続きまして
10月8日〜10日は
出雲市のアーケード街の"みつばちサロン"にてグループの予定です
8日・9日はアーケードのお祭りも開催されます

忙しい日々が続きます(≧ω≦)b
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-12 11:05 | 陶芸

お勉強

a0213491_2074064.jpg

↑あっ
変なおじさんが田んぼの中に!

なぁ〜んだ
"かかしさん"かぁ

浮き輪みたいに空気を入れてある!!

アイデアですね


今日は
9月22日より
しまね陶窯展にて発表します

"みんなにやさしい器作りプロジェクト"の意見交換会のため松江市まで行きました

島根大学教育学部の先生,
養護学校教諭,作業療法士学科教員…
たくさんのご来賓の方にお越し頂きました


その道の専門の方から伺う話は非常に具体的でとても有意義な時間でした


陶芸作家の先輩方もそれぞれ工夫され、「なるほど!」と感心することばかり


今日,勉強したことを参考に"しまね陶窯展"に向けて作品作りです

これから、ひと仕事ろくろをひきます

頑張るぞぉ
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-05 20:07 | 陶芸

発見!

a0213491_10374486.jpg

↑先日見つけた
おんぶバッタ


親子なの?

夫婦なの??

どちらにしても
ほのぼのします


台風の影響
続いてます

雨がひたすらに
しとしと…

被害がでているところも多く心配です


小さなことですが
ろくろをひいたものが乾かない(;O;)

(うちとしては
大問題!!)


本日は
コーヒーポットの
注ぎ口と取っ手つけ

頑張るぞぉ
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-04 10:37 | 陶芸

台風接近

a0213491_1265363.jpg

↑台風の中 先ほどお散歩「つめたいよ」

台風接近です!

天気予報では
台風の速度が遅いため、雨の量が多くなるとのこと

雨がやみ間なく
ずっと降り続いてます


工房の前を流れる斐伊川と伊保川の水嵩が増えて心配です


基本的に雨嫌いな
うちのワンコ

しかし
歩かないとトイレにいけないので
お散歩へ


昨日は
100メートルぐらい歩いて


「びあんこ母さん
帰ろうよ」と目で訴えかけるので早々とひき返しました


こんな雨の日は
縁側で外を眺めつつ雨音を聞き


珈琲片手に好きな小説を読みながらまったり過ごす…


なぁんてね
現実は
注文品と引出物と
しまね陶窯展の準備のため
ドタバタです

今日もひたすら
ろくろです!!

頑張るぞぉ


*ただいまの予定*展示会・陶芸教室などのご案内は

陶工房びあんこ ニュース一覧→検索

をご覧ください
[PR]
by bianco-maru | 2011-09-03 12:06 | 陶芸