陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

窯出し

a0213491_12135419.jpg

今日は窯出しです!
毎年、地元公民館の子供陶芸教室の講師に呼んで頂き、今年で六回目

毎年のように参加してくれている子もいて嬉しいです

今年は特にそれぞれ自分らしい工夫を凝らした作品ができました

子供たちの成長に感動!!!

"継続は力なり"ですね

私もより成長できるよう頑張らねば


*ただいまの予定*

陶工房びあんこ ニュース一覧→検索
by bianco-maru | 2011-08-30 12:13 | 陶芸

雲出ル国

a0213491_14342214.jpg

↑もくもく雲


何に見える?


象さんに見えるのは私だけでしょうか?

出雲は
雲出ル国というだけあって
厚い雲に覆われる日がとても多いです


というと
山陰地方というだけに暗いイメージをもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが…


確かにイタリアのように明るい太陽の下もとても素敵ですが

いろいろな表情を見せてくれる雲
墨絵のような
さびた風情も
良いですよね


特に
雲の切れ間からの…
後光??

いやいや違う

光のカーテンは美しいです

(ヨーロッパの宗教絵画でイエス様やマリア様の頭上に雲の切れ間から光がカーテン状に降り注いでる…あれです! どうです想像できました?)


この光のカーテンは雲が厚くないとできない現象

石川県でもよく見られるとか


上手く写真が撮れたらまた紹介しますね

ただいま
ちびっこ達の作品と陶芸教室の生徒さんの作品を焼いてます
暑いよぉ〜〜〜
by bianco-maru | 2011-08-29 14:34 | 陶芸

食欲の秋なの???

a0213491_12323475.jpg

↑「はぁ〜食った食った〜〜〜満足じゃぁ」


昨日今日と
朝の散歩

いつもの倍の距離
歩かされ

まるちゃんはブリブリ歩き

低血圧で朝が苦手なびあんこ母さんはヘトヘト


いくら体重が増えたとはいえ
「そんなに急に歩いて大丈夫なの」

という私の意見などまったく耳にせず



お散歩から帰るとすぐに「ごはん ちょーだい♪」とおねだり

食べるというより
飲んでる!?という感じの食べ方で
ドッグフードをたいらげ


「ねぇねぇ〜おかわり」と上目遣いで甘えてみせる


こいつめ!!
私や家族が
上目遣いに弱いのを知っている


でも

やっぱり

憎めないヤツ

ワンコも
秋はお腹すくのかな?
by bianco-maru | 2011-08-27 12:32 | 陶芸

秋の気配

a0213491_12581758.jpg

↑小さい秋みつけたよ!
可愛いちびっこコスモス*


午前中は
まるちゃんと動物病院へ

おかげさまで
体重が800gも増えました

獣医さん、看護婦さんともども一緒になって大変喜んで頂き、感動です(ToT)


病院の帰り道
稲刈りに遭遇

大震災があって
はじめての収穫


東北の方にも
是非、しまねの美味しいお米を食べてもらいたいなぁ


ただいま素焼き中です!
by bianco-maru | 2011-08-26 12:58 | 陶芸

あたりまえのこと

a0213491_12105648.jpg

↑まるちゃんお散歩中「クンクン…」


朝起きると
まず一番に
まるちゃんの様子が気になります


「びあんこ母さん
おはよー」ってな感じで

いつも通りに
しっぽを振ってくれるとほっとします

いつものようにお散歩をし

ご飯をガツガツ食べ

お水もゴクゴク(ペロペロかな?)飲み

おしっこも
大きいほう(ご飯中の方ごめんなさい!)もでて

あたりまえのことですが

慢性すい炎と腎臓を患っているまるちゃんにとっては


"あたりまえに日々送れることが幸せだなぁ"と感じます

「あたりまえのこと」
と思いがちですが
決してあたりまえではないのですね


今日は素焼きの窯詰め

いよいよ
地元公民館の子供陶芸教室の作品の窯焚きです!

たくさん良い作品ができてます

大切に焼いて
子供たちに届けたいです
by bianco-maru | 2011-08-25 12:10 | 陶芸

サルスベリ

a0213491_16162710.jpg

ここ数日涼しい日が続きましたね

今日はちょっと暑さがもどりましたが

今は、またまた曇ってます


工房の庭にある
サルスベリの木
赤(というかショッキングピンク)と白の二本あります


昨年は美しい花を満開咲かせ、楽しませてくれましたが

今年は一輪も咲かずに夏が終わってしまいそう

毎年夏の楽しみのひとつなので咲かないとさみしいなぁ…

そういえば
お散歩コースのお寺のサルスベリも今年は咲いてなかった

来年まで楽しみに
待ちましょう

その変わりなのか
サルスベリの木の根元に満開に咲きましたよ~
by bianco-maru | 2011-08-24 16:16 | 陶芸

しまねのアイドル

a0213491_1246132.jpg

しまねの
スーパー
ゆるキャラ
アイドル


しまねっこちゃん***


頭には
"出雲大社のお社"というありがたいお姿

なんてったって
とにかく
かわいい(*^m^*)


ちまたでは
しまねといえば
鷹の爪の吉田くんですが、個人的に
しまねっこちゃんをお薦めしたい


吉田くんの
産みの親蛙男さ〜ん
ごめんなさい!

何回か蛙男さんとは面識がありますが、とても良い方なんですよ〜


あっ
そうそう
しまねっこちゃんに会いたい方は島根物産観光館にお越しくださいね!!

特に日曜日は会える確率が高いです。


しまねっこちゃんグッズもたくさん販売してますよ〜


今日が個展の最終日
搬出です
by bianco-maru | 2011-08-22 12:46 | 陶芸

さっさむい

a0213491_6303146.jpg

あの暑さはどこへやら…

さむい!
さむすぎる!!

今日は地元の花火まつりですが大雨です。中止かなぁ(ToT)

こんな肌寒いなかでも、ハイビスカスが咲きましたよ。

うーん
摘み取って髪飾りにしたくなる
この衝動的思い
いかんいかん

おかげさまで
まるちゃん少しずつ落ちついてます。

今日も個展会場に在店いたします!
by bianco-maru | 2011-08-21 06:30 | 陶芸

へこんでます

a0213491_137146.jpg

久しぶりのブログなのに残念なお知らせ

一時
大復活を成し遂げたまるちゃんでしたがまたまた不調に


かわいそうですが
絶水絶食


なんとかしてやれないのかと
もどかしいです。


私がへこんでいる場合じゃないですね!

一番しんどい
まるちゃんが頑張っているのだから!


とにかく
今は笑顔で話しかけ、見守ります!


まだ個展中ですが
9月に開催予定の
しまね陶窯展の企画「みんなにやさしい器作りプロジェクト」の準備せねば!


皆様に心地よく使って頂ける器をご用意するため、養護学校への見学や勉強会なども行ってます。


作り手の皆さんそれぞれ工夫された器ができると思います。

私も頑張らねば!
by bianco-maru | 2011-08-18 13:07 | 陶芸

寄り添う

a0213491_1342437.jpg

↑今朝、お散歩中に一輪だけ咲いてました


昨日、おととい と松江市の島根物産観光館の個展会場に在店


お客様との出会いがいろいろありました

北海道の漁師さんご一家

東京からお越しの
ご主人はアメリカ人!
奥様は素敵なマダム
そしてかわいい二人のお嬢さん


島根を楽しんで頂けたかなぁ

旅好きな私の代わりに旅立って行った
びあんこの器たち


なんだか
寂しくもあり
嬉しくもあり


お客様に
寄り添い

暮らしの中に
溶け込み


そんな存在に
なっていたら
なれたら
幸いです
by bianco-maru | 2011-08-15 13:42 | 陶芸