陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は納品日

a0213491_13225756.jpg

本日は
出雲市の"ギャラリー高瀬川"さんへ納品日です。(汗)

3日より
白い器・磁器・ガラス・籠・藍染など14名の作家によるグループ展を開催致します。


続けて
6日からは松江市の島根物産観光館にて個展です。


忙しさのピーク

頭から煙がでそうです。

こんなときこそ
あわてず
騒がす
平常心!

グループ展・個展の詳しいことを知りたい方は

陶工房びあんこ ニュース一覧→検索

7月30日、31日のニュース記事をご覧くださいね!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-31 13:22 | 陶芸

ごほうび

a0213491_1314737.jpg

本日は地元公民館でのこども陶芸教室

お年頃!?ではありますが
まだ独身貴族の私には

ちびっこの集団は破壊力があります。

お疲れ様のごほうびに

「ニッポンを元気に!フェア・ずんだプリンスイーツ」
を買いました♪〜

"ずんだ"ってなんだ??

(しょうもない
だじゃれですいません。)


確か"お豆"ですよね〜
東北のどちらの名物だったかも定かでないですが…(ごめんなさい)

がしかし!
東北を応援したい気持ちはいっぱいですよ!


美味しくいただきました。


昼からも頑張るぞぉ


陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-27 13:14 | 陶芸

セザンヌの絵

a0213491_13462132.jpg

↑以前にも掲載した
工房敷地内の
大きな栗の木

窯場から見ると

立派な枝振りが素晴らしい!!


東京で見た
セザンヌの絵を
思い出します。

ちなみに一番好きな絵描きはミロです。

あのなんとも言えないおとぎの国のような世界観と色彩


絵はいいですね。

茨城県にいるときはずいぶん東京に絵を見に行きましたよ。

久しく美術館に行ってないなぁ


いい絵を見て
刺激を受けたいです。

明日は毎年恒例の

地元の公民館での
"こども陶芸教室"です。

頑張るぞぉ


陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-26 13:46 | 陶芸

きゅうり

a0213491_9212296.jpg

↑今日のまるちゃま「ねぇねぇ~
びあんこ母さん カリカリおやつちょ~だい♪」


自家菜園(うちは菜園なんてコジャレたものではないです。自家畑?かな)されてると

今の季節"きゅうり"が豊作でお料理するのに困りませんか?

きゅうりって
生か又は漬けるかの調理?!(料理と言えるかどうか)がほとんどですよね。


先日、ラジオの料理番組で聞いた

「きゅうりのスタミナあえ」をご紹介します!

材料
きゅうり(中)二本
すりごま 大さじ1
ニンニク 一片の1/3
ウスターソース
大さじ2

①きゅうりの表面に軽く塩を馴染ませ洗い、1㎝×3~4㎝のスティック状に切る

②すりおろしたニンニク、すりごま、ウスターソースをよく混ぜる

③切ったきゅうりを②とよくあえる

盛り付けて、出来上がり★


単純ですが
とってもスパイシー

ビールのおともに
お肉料理の付け合わせによくあいますよ
(^o^)/

たくさん作ってもペロリと食べられちゃう。


ぜひ試してみてくださいね。


陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-25 09:21 | 陶芸

撤去完了!

a0213491_1254561.jpg

↑先日、化粧がけしたカップ ただいま乾燥中

スズメバチの巣
無事撤去完了

私がこの世の中で、「一番嫌いなもの」 "虫"の中でも"蜂"は特に苦手(-o-;)


(ここで仕事するようになり、ずいぶん鍛えられましたが)

駆除業者さんはじめ危険な仕事、人が嫌がる仕事等々

そういう方が居てくださるから社会や生活が成り立っている。

誠にありがたいことです。

陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-24 12:05 | 陶芸

蜂の巣

a0213491_1140429.jpg

↑クラシックを聴いてご満悦な"まるちゃま"♪~~

工房の縁側の軒下にスズメバチが巣を作っちゃいました。
(>_<)

早くなんとかしなくっちゃと思いつつ…
せっせと一生懸命作る姿と

蜂の巣のマーブル状の紋様が私の師匠の技法の"練上げ手"に似て美しく

ついつい観察してしまい…

現在の巣の大きさ

約20cm

自分ではどうすることもできないので今晩 蜂の駆除業者さんに来て頂くことにしました。


駆除は蜂が巣にもどる夜が良いそうです。

あぁ~思わぬ出費だなぁ

陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-23 11:40 | 陶芸

みち草? いや みち花かな?

a0213491_9581696.jpg

↑きれいですね♪


名も知らぬ花ですが最近お散歩中によく見かけます。

愛犬まるちゃんとお散歩中の楽しみは

"花を見て歩くこと"

よそのお家のお庭や畑を見せてもらいながらお散歩するのはリフレッシュになりますね。



これって

みち草?

それとも…

みち花??


陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-22 09:58 | 陶芸

陶芸技法の化粧

a0213491_1372767.jpg

↑八重咲きの
ベゴニアです♪


本日は"化粧がけ"という作業をしてます。

化粧というと
女性が(今は男性の方もするとは聞きますが)"顔に施す化粧"を思い浮かべる方が多いでしょう〜

まさに
化粧するように、まだ焼く前の器の表面を

「化粧土」と言われる白いドロドロの土を

ひしゃくでかけたり、

刷毛で塗ったりする技法です。

化粧がけは乾燥のタイミングが命!!

乾きすぎ でも 早すぎても失敗の原因に(-o-;)

化粧がけに限らず、陶芸はひとつひとつの工程が大事ですね。

昼からも
ひとつひとつ…と
地道に頑張ります!

陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-21 13:07 | 陶芸

DMハガキ製作

a0213491_11244575.jpg

↑島根県簸川郡斐川町の荒神谷遺跡の古代ハスです。


昨日
次回の個展のためのDM用の写真撮影


ただいまDMハガキ製作のため

パソコンと格闘中
(汗)

個展の詳しいご案内は後日致します。


午後からは削り作業です!

陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-20 11:24 | 陶芸

カップの取っ手付け

a0213491_10563874.jpg

↑島根県簸川郡斐川町の荒神谷遺跡の古代ハスです。

なでしこJAPAN感動しましたね。

あきらめない!

彼女達の強い気持ちは

震災で傷ついてる

日本人の心に勇気を届けてくれました。

ありがとう!!

引き続き
同じ女性として
頑張ってもらいたいです。

応援してます(^-^)g"

さて
わたしもカップの取っ手付け頑張ります!

陶工房びあんこホームページ
まいぷれ 出雲検索 → びあんこ 検索

ぜひご覧ください!
[PR]
by bianco-maru | 2011-07-19 10:56 | 陶芸