陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア物語( 2 )

イタリア物語 #2 ポンテ・ヴェッキオ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★人気ブログランキングにエントリー中
皆様の応援が励みになります。
ぽちっと押してね(*^^*)ノ

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

イタリア・フィレンツェに留学中
とても居心地が良い街でした。

というのは
わたくしのふるさと
出雲の風景に
似てるからと思うのです。

出雲は 斐伊川
フィレンツェには アルノ川
という大きな川

そして 赤い瓦の屋根
歴史、文化の深い土地柄

イタリア・フィレンツェと言えば
ポンテ・ヴェッキオが有名ですよね。

名前は知らなくても
写真や映像で見たことある方も多いのでは。

日本語に訳すと『古い橋』

その名の通り
フィレンツェで一番古い橋です。

a0213491_19075242.jpg


実は この橋 二階建てになっていて
昔は 一階は庶民専用
二階は貴族専用となっていました。

この橋の二階は
『ヴァザーリの回廊』と呼ばれ

現在のピッティ美術館 から
ウフィツィ美術館までを繋いでいます。

もともと宮殿である
現在のピッティ美術館から
庁舎であった
現在のウフィツィ美術館へ
大公コジモ1世が通うため
作らせた回廊で
約1kmもあります。

因みに
ウフィツィとは オフィスの意味
なんですよ。
行政機関のオフィスで
あった庁舎だったので
この名前がついたようです。

この回廊は
ウフィツィ美術館の観覧とは
別で予約が必要ですが
見学はできるようです。

昔のものを壊すのは簡単ですが
維持し続け 守ることは
大変なこと。

文化や歴史に誇りを持ち
大切にしている
イタリアってやっぱり素敵‼

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらも見てね~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ぽちっと押してちょ~@もな姫

a0213491_21451882.jpg


抜け毛の季節ねぇ~









by bianco-maru | 2016-09-07 21:47 | イタリア物語

イタリア物語 #1 ・ピサの斜塔

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★人気ブログランキングにエントリー中
皆様の応援が励みになります。
ぽちっと押してねm(__)m

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先日、大好きなイタリアで
大きな地震が起きました。
被害に心が痛みます。

ここ数日
イタリア留学中のことや
親切にして下さった地元の方を
思い出しました。

***************

留学をしている間に
ピサに行く機会がありました。
皆さんご存じ「ピサの斜塔」で有名な場所

この斜塔ですが
年々傾きが酷くなり
私が訪れた時は
大工事の真っ最中

通常なら登れる斜塔ですが
残念なことに
この時は工事のため
立ち入り禁止でした。

驚いたのは
斜塔の工事をしていたのは
なんと日本の会社!日本の技術!

こんな遠くで日本の技術が
使われていることが
なんとも
誇らしく嬉しく思いました。

a0213491_09433240.jpg


築400年、500年の建物は
当たり前のイタリア

耐震技術の面では
心配な建物が多いようです。

地震の多い日本の
建築技術が
「イタリアのお役に立てる」と

セリエAで活躍中の
本田佳祐選手が働きかけて
下さっています。

今後、応援したいですね。

そうそう
ピサの斜塔の隣りの
大きな建物はピサの大聖堂

内部のモザイク画も
とても素晴らしいです(*^^*)
ピサに行かれる機会があれば
大聖堂もオススメですよ‼

『びあんこ』は イタリア語で白の意味
なんです!
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらも見てね。

*ブログも毎日更新してます。
お気に入り登録して
過去の記事も読んでね。

今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ぽちっと押してちょ~@もな姫
a0213491_09520062.jpg

↑撫でて もっと撫でて(U´・ェ・)ノ

昨晩 22時くらいから
原稿を書こうとパソコンに向かうと・・
もなさんが凄い勢いで遊びを
誘ってくる(--;)

ここのところ
存分に遊んであげられなかったので
仕事しながら
オモチャの取り合いっこ
(これ大好き)したり
ボールを投げたりして遊びました。

23時30分頃まで
ハイテンションでお付き合い
ワンコのご機嫌取りは体力勝負(@_@;)


















by bianco-maru | 2016-09-03 09:40 | イタリア物語