陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:心豊かな暮らし( 1 )

必要か?無駄か!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

近年 断捨離が流行っておりますね~

以前は必要だったけど
今は使わないもの
こういうものは 整理整頓し
感謝しつつ お別れするべきと思いますし

有ることさえ 忘れてしまうようなもので
あればこれもお別れすべきとも思います。

ただ最近 行き過ぎの方が多く
心配をしております。

職人技の素晴らしいもの
わたくしが美しいと思うものは
(懐事情もありますが‥)
安い高いの値段に関係なく
手元に置きたいとわたくしは思います。

作り手の思い、作り手の人柄におもいを馳せ
そして素晴らしい技術を身近に感じ
美しいなあ~と感じられる時間と心を
育てるには 『人が創造したもの』が心の栄養になっていくと感じます。

一見 無駄に見えたり
贅沢に思えたりするもの

例えば 音楽、映画、舞台、落語、絵画、彫刻、陶芸…などなど
日々の暮らしから全て排除してしまったら
どうでしょう!?

なんとも 味気なく 心が寒々しい暮らしになっていくと思います。

日々の暮らしには『必要無駄』も大切

ぜひ皆様の心の片隅にも
置いていただきたいと
存じます~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さいね~

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~(*^^*)

クンクン~いい臭い U^ェ^U
人間には 「何で臭い嗅ぐ?」と
無駄に思えることも
ワンコにとってはストレス解消~(^^)
a0213491_13094397.jpg






































[PR]
by bianco-maru | 2016-07-04 12:31 | 心豊かな暮らし