陶工房びあんこブログ- 器と食のコーディネーター@陶芸家 と お転婆看板犬 もな姫

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:これ知ってる!?陶芸のこと( 8 )

これ知ってる!?陶芸のこと⑧

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

これ知ってる!?
陶器の粘土って
赤土と白土があるのです~(*^^*)

赤土はその名のとおり
赤茶色をした粘土
この赤い色は鉄分
赤土は鉄分を多く含む粘土で
うわ薬(釉薬)と粘土の鉄分が化学反応し
渋く落ち着いた焼き上がりになります。

そして白土
粘土の時は灰色で
どこが白土と
思われるかもしれないですが
焼くと白く焼き上がりますよ~
白い画用紙に絵具を塗るように
うわ薬(釉薬)の色が
そのまま出ます~
面白いでしょう(*≧∀≦*)

写真は
先日のお試し陶芸体験教室の作品です。
生徒さんが粘土から形を作り
陶工房びあんこにて
ただいま乾燥中
a0213491_11262124.jpg



写真をご覧いただくと
赤土と白土の違いが
お分かりいただけると思います。

また粘土の産地によっても
様々な特徴があるのですよ~(*^^*)

こちらの
陶芸初心者さんの作品
これから 陶工房びあんこにて
更に5つの工程を経て
器になります~

本日も
お試し陶芸体験教室の日
陶芸初心者さんが3名も
来て下さいます。

ここ最近
男性の参加者が少ないのが残念(>_<)

男性の皆様も
ぜひ気軽にご参加下さいね~

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらも見てね~

どんなこと考えてるのかなぁ?
おしゃべりしてみたいね~
もなさんの
気になる 後ろ姿

a0213491_11321761.jpg





























by bianco-maru | 2016-06-11 11:15 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ知ってる!?陶芸のこと⑦

粘土は再生できるのです!!
これ知ってる!?

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日 夕方
思い立って 粘土の再生をしました。

制作(削り)の時に出る
削りカスを乾燥させてから
お水へ戻し
ドロドロにし
それを
盛り鉢と呼ばれる
素焼きの鉢で
水分を飛ばし
自然乾燥させます。

↓盛り鉢にて乾燥中

a0213491_10380906.jpg



制作しやすい固さになったら
練って制作となります。

うちの工房は
昔ながらの手作業で
やっております。

地道な作業ですが
粘土が愛しくなります(*^^*)

でも お弟子時代は
この粘土の再生作業
嫌いで仕方なしに
やっておりました…(;´д`)
(お師匠ごめんなさい)

一度制作がはじまると
粘土は生き物のように
どんどん成長していきます。
手間暇かけて
最後まで
手をかけてやることが
とても大事です。

日々 制作を繰り返す中で
長い時間 粘土と向き合うことで
粘土の魅力に
どっぷり浸かったのでしょうね。

手間がかかる子ほど
可愛いってことでしょうか(笑)

なので
陶芸家は頑固だけど
心優しい人が多いですよ~(*´ω`*)
って自画自賛~(*≧∀≦*)

粘土を触ってみたくなったあなた!!
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね~

では 今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~

手間がかかる子といえば…(笑)

a0213491_10321990.jpg


































by bianco-maru | 2016-05-23 09:43 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ 知ってる!?陶芸のこと⑥

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日 こんなお問い合わせを
いただきました。

『建物を解体中に鬼瓦の焼いてないものを
見つけたんですけど
焼いて貰えないでしょうか?』

できることなら
ご要望にお答えしたいのですが…
陶芸にはそれぞれ
『専門分野・得意分野』があります。

陶芸を生業としているわたくし達は
一般の方よりは
陶芸全般の知識はもっておりますが
それぞれ専門分野、得意分野があります。

鬼瓦職人は
鬼瓦作るための 土作りから
制作方法、うわ薬の調合、窯焚きの方法までのノウハウをもっております。

わたくしは陶芸の技法の中でも
白化粧・色化粧と言われる技法を
得意分野としており
粘土から 制作方法・うわ薬の調合、
窯焚きまでのノウハウをもっております。

わたくしの先輩
青磁・白磁の器を作る陶芸作家さん
青磁・白磁が専門分野で得意分野で
同じように青磁・白磁の
粘土から制作方法、窯焚きまでの
ノウハウをお持ちです。

例えて言うならば
お医者様と同じ

眼科、耳鼻科、歯科など
それぞれ専門分野をお持ちですよね~

陶芸もおんなじ!!
得意分野・専門分野があるのです。

陶芸も専門分野があると知っていただけると
陶芸の奥深さを
より楽しんでいただけることと思います(*^^*)

お問い合わせいただいた鬼瓦の件
わたくしの持てる知識は
お話しましたが
どうなったかな~と凄く気がかりです。

いつの時代のもので
どなたが作られたものかと
思いを馳せると
なんだかロマンを感じます…

さて 本日
陶工房びあんこ
古民家ギャラリー17時まで
営業しております。

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね~

今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~

日向ぼっこ大好き~

a0213491_10103960.jpg




















by bianco-maru | 2016-05-22 08:48 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ知ってる!?陶芸のこと⑤

『乾燥も大事な作業なのです』
これ知ってる!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

形を作って乾燥
ロクロでひいて 半乾きしてから 削り
大きい作品は焦らずじっくり乾かす…

乾燥させるといっても いろいろ

次の作業に合わせて
五感をフルに使い
季節やその日の天気に合わせて
乾燥作業を進めます。

特に 陶工房びあんこの
ライフワークとして制作している
『化粧土』をかけるタイミングは
非常に乾燥に気を使います。

乾き過ぎると ひび割れや
酷い時は器が崩壊します(;o;)
(注:まだ 経験が浅い場合に崩壊します)

逆に 乾きが足りないと
今度は 歪みの原因となります。

器作りは焦らずじっくり
粘土の声を聞きながら…

ただ乾かせばよいと
いうものではないのです。

『化粧土』は手間と気を使う技法です。

でも それだけ魅力的な仕事でも
あります。

来年は 陶芸教室毎月コースにて
化粧土を使った器作りも
やっていきたいですね~


**今日のもな姫**

ワンコが走ってる写真って難しい(--;)
バックが重機だけど
よく撮れた一枚~

a0213491_16540989.jpg




















by bianco-maru | 2015-12-01 16:20 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ知ってる!?陶芸のこと④

タタラ作りって
お皿作りだけじゃないのですo(^o^)o
これ知ってる!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

前回の③で 器の作り方として
板状にした粘土から作る
「タタラ作り」をご紹介しました。

タタラ作りって
型を使えば いろんなことができるのです。

例えば キッチンで使うボールを型に使って
制作すると大きめの鉢ができます。

「煮物やサラダをたっぷり盛り付けたい」
「カレー皿にして 家族の人数分 制作するぞっ」
と制作に励んでおられる生徒さん!!
どんどんイメージが膨らんでいるようですね(*^^*)


a0213491_11494260.jpg


どんな人と
どんな風に
どんな時間を過ごそうか?

そんなことを意識しながら
作りたいものを考えると
イメージがどんどん膨らみますよ~

ぜひ 貴方もご一緒に
器作りしましょう(^^)d

11月の陶芸体験教室のご案内
陶工房びあんこホームページにアップしました!!

陶工房びあんこにて
はじめて陶芸体験される方には
「お試し陶芸体験教室」がオススメ!!
詳しくは↓をぽちっとクリック~

http://izumo-bianco.com


今日も心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

**今日のもな姫**

のびのび~~~

a0213491_11554204.jpg











by bianco-maru | 2015-11-07 11:30 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ知ってる!?陶芸のこと ③

器の作り方っていろいろ
『タタラ作り 』これ知ってる!?

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

これ知ってる!?陶芸のこと
①素焼き、②土練りのことをご紹介

今回③は 作り方~

作り方も いろいろですが
タタラ作りのお話をちょっと致します。

タタラ作りとは
板状にした粘土から作る方法で

お皿をはじめ
型を使えば ご飯茶碗から大きな鉢の制作
そして
箱形のものを作ることもできる!!
因みに箱形のものは かなりハイレベルな作り方です。

陶芸体験や陶芸教室で人気のお皿作りは
作業工程が少なく簡単に思われますが
タタラ作りは 乾燥や焼きで
歪みが出やすいので
実は 奥が深~い作り方なのです(*^^*)

あさっての岡山の展示会の搬入準備もしながら 今日は午後から タタラ作り

カップ&ソーサーの
こちらのソーサー作りです。

a0213491_13114103.jpg


今日は週のはじめ月曜日
心豊かに健やかに
お過ごしくださいね~








by bianco-maru | 2015-10-19 12:20 | これ知ってる!?陶芸のこと

これ知ってる!? 陶芸のこと ②

昨晩の出雲地方 スゴイ雨と風でした(@_@)
ビックリしましたね~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先日の陶芸あれこれ講座にて
「粘土を練ること」についてのお話が出ましたので ちょっと紹介

作業工程の一番目に行うこと
陶芸の基本の基本『粘土を練る』

私達
陶芸を生業としているもの達の間で
「土練り3年」という言葉があります。

この言葉の意味は
土練りを極めるには
3年は必要という意味

土練りは 一見 地味な作業ですが
とても重要な作業です。

なぜ粘土を練るのか?

粘土を練ることによって
粘土の中にある空気を取り除くこと と
粘土に準備体操させて
作りやすくするのです~

実は 土練りって
日本では当たり前にやる作業ですが
海外では ほとんどやらないこと。

私がイタリアに陶芸留学中も
いきなり粘土の塊 渡されて
「ええ~いきなり !?練らないの?」 と
思いながら 一応作ってみたものの
すごく作りにくかった~(^^;

そんな 『土練り』も体験したい
『陶芸の基本から 覚えたい』という
ご希望があれば
陶工房びあんこ陶芸教室は対応致します~

10月のお試し陶芸教室・陶芸あれこれ講座のご案内は ホームページに掲載致します~

好評いただいてる
『お試し陶芸体験教室』
初回限定!!粘土増量サービスも
10月から再開~

詳しくはホームページの「教室・講座」を
ぜひチェックしてね~(*≧∀≦*)

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com

a0213491_16561216.jpg



穴堀り隊長~もな
それぐらいにしといてね。
by bianco-maru | 2015-10-02 06:55 | これ知ってる!?陶芸のこと

「これ知ってる!? 陶芸のこと~」①

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は目利き勉強会と陶芸教室の日でした。
生徒さん達3名と
「感性を磨くとは」をテーマに
深~~い話ができて充実した時間を過ごした後 陶芸教室にて器作り(^^)/
いつも以上に皆さん 力作ができたかも~(ノ´∀`*)

a0213491_10280313.jpg


陶工房びあんこの陶芸教室
素敵な生徒さんと作品をちょっと紹介

Yさん(男性)は 朝食用のパン皿を制作されました~
Yさん陶芸教室歴は10年以上
「食卓は自分の器で」と素敵なこだわりを持っておられます~
器に貫禄がありますね。

母娘で仲良く来ていただいてるOさん親子(*^^*)
お母さん Jさんは丸い鉢
娘さん Sちゃんは四角い鉢を制作されました~
母娘で楽しく料理をして
どんなお料理が盛り付けられるか楽しみですね~
ご家族の仲睦まじい様子が目にうかぶような器です。

陶工房びあんこ陶芸教室では
1回の講座で
器の形を作ることができ

それをじっくり乾燥させてから
陶工房びあんこのほうで
窯焚き(素焼き)を行います。

「素焼き これ知ってる!?」

a0213491_07395367.jpg


↑窯の温度計 素焼き温度

素焼きとは
750℃で8~10時間かけて焼き
植木鉢と同じ 素焼きの状態にします。

その「素焼き」に 「うわ薬」を掛けて
もう一度 窯で焼きます。

「またまた これ知ってる!?」

実は 陶芸って 2回も焼くのですよ~
ご存じでしたか?

「うわ薬掛け」とは
「うわ薬」を「素焼きの器」に掛けること

簡単にいうと『器の色付け』ですね。

陶芸教室毎月コースでは
『うわ薬掛けも体験したい』という生徒さんより意欲的なご意見がありますので
近々体験していただこうと思っていますよ~

『陶芸』は
ほんとにいろんな工程があるのです~

そんな工程もちょっとずつご紹介しますね~
どうぞお楽しみに。

目利き勉強会
「深いいい話だった」
「良かったですよ~また参加しますね」との
ご感想いただき びあんこ感激。・゜゜(ノД`)

**今日のもな姫**

a0213491_10280485.jpg


「やっぱり お肉よぉ~~~お・に・く」
by 肉食系お転婆犬

朝食に「鶏肉と夏野菜のおじや」を召し上がり その後 佐川急便のイケメンのお兄さんに
モフモフして貰ってご機嫌さん


































by bianco-maru | 2015-08-08 16:19 | これ知ってる!?陶芸のこと