陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:器と食のこと( 34 )

器と 食と ダイエット


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにエントリー中
いつも応援ありがとうございます。
今日も
ポチっと応援よろしくね(*^^*)/

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

素敵な器に 美味しく
盛り付けられた料理

一見 食欲が出て
食べ過ぎちゃいそうと
思いますが
実はそんなことないのです。

料亭や旅館で出るお料理
ちょっとずつ の量を
品良く盛り付け

色とりどりの器を愛でながら
いただく

身も心も満足して
たくさん食べたかなぁと
思いきや
そうでもないってこと
ありますよね。

実は 目で見ることで
かなりの満足感を得られ
食べ過ぎ防止になるのです。

お気に入りの器を
いろいろ使って
素敵に盛り付ける

ちょっとした工夫で
食の時間が楽しく豊かになり
おしゃべりも弾む

おまけに
ダイエットに
つながるって
嬉しいことづくめだね(*^^*)

皆様も
楽しく器を使ってみてね~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね~

twitterもフォローしてね!
陶工房びあんこ 烏田恵美子 @bianko2013

*陶芸体験ご予約受付中*
2月18日(土)・25日(土)
13:30~16:30まで
両日 ただいま2名様ずつ
ご予約いただいております。
ご予約はご希望日の2日前まで
皆様のお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
ポチっと押してちょーだい@もな姫
a0213491_11014454.jpg

予報通り 一晩で
こんな積りました。
油断なりません(@_@;)













by bianco-maru | 2017-02-10 10:50 | 器と食のこと

食と器の安心安全


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにエントリー中
いつも応援ありがとうございます。
今日も
ポチっと押して応援よろしくね(*^^*)ノ

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

食の安全には
興味がある
気を使っているという方は多いと
思います。

ところで
普段使っている器は
安全ですか?

器の原料には
特に アンティークの食器や
現在でも 一部 海外のものは
鉛が使われている 可能性があり
これらの食器を日々使うことは
食べ物と一緒に鉛を体に
取り込む危険性があります。

現在 日本で製産されている器や
流通している原料や粘土は
しっかりと規制されているので
非常に安全性が高いです。

どこで
どんなふうに
どんな人が作っているか

食材と同じように
器も選びも大事

器選びも安心安全なものを
選んでくださいませね~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね~

twitterもフォローしてね!
陶工房びあんこ 烏田恵美子 @bianko2013

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村ポチっと押してちょーだい@もな姫
a0213491_18034870.jpg

くるりと丸く




















by bianco-maru | 2017-01-17 18:00 | 器と食のこと

器のお手入れ ワンポイントアドバイス‼


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにエントリー中
いつも応援ありがとうございます!
今日も
ポチっと押して応援よろしくね(*^^*)ノ

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

冬らしい
寒い朝の出雲地方
昨日とうって変わって
空気が冷たいですね(@_@;)

クリスマスも終わり
お正月ですね(^ー^)

お正月用に
久しぶりに器を出すって機会も
主婦の方は多いと思います。

陶器は
水分を吸収しやすいく性質

特に 表面のうわ薬に
貫入(かんにゅう)と呼ばれる
細かいヒビがある器は
汚れがシミやすく困るってこと
ありませんか?
それが
カビの原因になるってことも(@_@;)

昔から言われるのは
鍋に水をはり
器と米ぬかを
水から入れて煮る

これをすると
米ぬかの成分が
器をコーティングして
汚れを防ぎます。

「米ぬかで煮ると器が強くなる」
とか言われることもありますが
お湯は100℃
窯焚きは1250℃
明らかに温度が違います。

これは残念ながら
科学的な根拠はありません。

綺麗な器を維持したいなら
米ぬかで煮て
しっかり 乾かして仕舞うと
よいですよ~
ぜひ試してみてね!

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね(*^^*)

twitter再開しました‼
陶工房びあんこ 烏田恵美子 @bianko2013
フォローしてね!

水曜日はぐっと
冷え込むようです。
風邪など めされませんように
ご自愛くださいね(*^^*)

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村ポチっと押してちょーだい@もな姫
a0213491_10302887.jpg

寒いね。









by bianco-maru | 2016-12-26 10:10 | 器と食のこと

高級きのこ?!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにエントリー中
ぽちっと押して応援よろしくね(*^^*)

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先日 スーパーで
ポルチーニ椎茸 なるものを発見‼

ポルチーニにといえば
イタリアの
香り豊かなきのこ の
イメージがありますが

呼び名は変りますが
ヨーロッパや
中国の雲南省でも
よく食されるきのこです。

日本の松茸のように
香り豊かで美味しいきのこ
ポルチーニ

日本で
手にはいるのは
乾燥ポルチーニが主で
100g 3000円する
高級きのこです。

スーパーで見つけた
こちらのポルチーニ椎茸
早速 購入しました。

シチューや炒めものが美味しいと
いうことなので
シチューを作ってみました。

エリンギのような食感
旨味もあって
癖もなく
とても美味しいきのこ

ポルチーニのような
香りはありませんでしたが(^o^;)

お値段もお手頃なので
またいろいろな料理に
使ってみたいな~

皆様も見つけたら
使ってみてね(*^^*)

新しいもの好きの
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧ください。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村ちっと押してちょ~だいbyもな姫
a0213491_12370028.jpg

あたしも
ポルチーニ椎茸食べたよ(U^ω^)











by bianco-maru | 2016-11-19 12:02 | 器と食のこと

胃袋を元気にしよう‼

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★ぽちっと押して応援よろしくお願いいたしますm(__)m

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

久しぶりの雨で
少し涼しい出雲地方

雷で停電したところも
あったようですが
皆様のところは大丈夫でしたか?

こう毎日暑いと食欲がなくなりがち
わたくしも その一人

そういう時こそ
わたくしは
スパイス と ハーブソルトを
料理に使うようにしています。

冷蔵庫の中にある野菜やお肉
何でも良いです。
冷蔵庫にあるものを
使いきりたい時にも
非常にいいですよ(^^)

必ず入れていただきたいのは
じゃが芋!

スパイスとハーブソルトと
とても相性がよく
ほくほくした食感も
美味しいです。

ポイント①
じゃが芋は
火の通りをよくするため
5mm位の厚さに切ること

あとは 入れたいお野菜や
お肉も火の通りやすい
大きさに切って準備して下さいね!

ポイント②
「蒸し煮」
ひと摘みの塩を入れて
野菜などから出る水分で
蒸し焼きにする方法を
「蒸し煮」と言います。
*わたくし最近「 藻塩」を使っています。
美味しいし 身体にもいいですよ~

この「蒸し煮」 野菜の旨みが出て
とても美味しいですよ(*^^*)

まずは
火の通りにくいものから順番に
蒸し煮にしていきます。

底の厚めな鍋に
ゴマ油をひいて
具材 と ひと摘みの塩を入れて
軽くかき混ぜ お鍋の中央に
寄せます。
そして フタをしてください。

軽く音がするぐらいの
火加減が良いです。

具材に火が通ったら
火の通った具材を端に寄せ
真ん中を開けて
(ドーナツみたいな感じに)
次の具材を加えていきます。

そして
具材にある程度
火が通ったら
スパイスとハーブソルトを
お好みで加えていきます。

私は カルダモン、ジンジャー、グローブ、
シナモン、ナツメグ こちらの5つの
スパイスを使い
更にハーブソルトを入れます。

注意)ナツメグは一度にたくさん摂取
しないように。スパイスは漢方薬にも
使われているもの。 一度に多量摂取すると
危険な場合もあります。

味が馴染むまで 煮込み完成!!

スパイシーな香りが
食欲を刺激してくれますよ~
ビールやご飯にもぴったり。

皆様も試してみてね。

そうそう
必ず入れて欲しいと言いました
「じゃが芋」

じゃが芋のように
水分が少ない野菜は焦げやすいです。

水分の少ない野菜を入れる場合は
塩をひと摘み入れる時
大さじ1杯の水も入れると
焦げ付き防止になります。

ちなみに
お味噌汁、カレーライスなどの
下準備に 蒸し煮をすると
格段に美味しくなりますよ(*^^*)

ぜひぜひ試してみてね。

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもみてね。

ブログも毎日更新しております。
お気に入り登録して過去の記事も
読んでくださいね(*^^*)

本日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さる⁉@もな姫

a0213491_16042286.jpg

↑やけに凛々しい

雷に吠える もな姫
怖いんじゃなくて 威嚇(^o^;)
気の強い女よの。













by bianco-maru | 2016-08-15 15:35 | 器と食のこと

オススメレシピ キムチ素麺~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

今朝 今年初の蝉の鳴き声
梅雨なのに晴れる日が多いですね。
こう天気が不安定だと
虫も勘違いしそうです…

蝉の鳴き声を聞くと
なぜだか暑さが増しますね~(@_@;)

こう蒸し暑いと
素麺食べたくなります(*^^*)

そこで おすすめ
キムチ素麺~

茹でた素麺に
刻んだキムチに ごま油と
麺つゆをお好みでトッピングするだけ

キムチの旨味と辛味
ごま油の香りが食欲を誘います~

簡単だけど 凄く美味しいです。

この季節
是非試してみてね~

明日は月曜日
一週間のはじまり
頑張りましょう~

a0213491_18010617.jpg


「お手」と言ってるのに
「なでれ」と言わんばかり
あたまを擦りつけてくる もなさん
ビーグル系のワンコで
同じことしてるワンちゃん
Youtubuでも見たな~
ビーグル系ワンコの特技なの?
DNAなの??


















by bianco-maru | 2016-06-19 17:35 | 器と食のこと

器と食の 素敵な関係~

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は
出雲市役所近く
おうちごはんカフェ豆花さんへ
ランチに行きました~

ランチがあまりの美味しく
写真を撮り忘れましたf(^^;

食後に黒豆コーヒーをはじめて
いただきました。
こちらもマイルドで
とても美味しかったですよ(*´ω`*)

その後
出雲市大津町のくるみ市さんで
お野菜とイチゴをお買い物~

a0213491_22154692.jpg


早速
刷毛目来待釉のフリーカップに
イチゴとヨーグルトを盛り付け
3時のおやつにいただきました(^o^)

そば猪口型のフリーカップは
コーヒー、紅茶など飲み物はもちろん
デザートや小鉢(向こう付け)など
多目的にお洒落に
使えて便利!

黄色は食欲がでる色でも
あります~

こんなふうに
お洒落なコースターと
木製のカトラリーなど
少し手を加えると
お客様の
ちょっとしたおもてなしとしても喜ばれ
会話が弾み より親密で楽しい時間を
過ごせると思います(*^^*)

どうぞ皆様も試してみてね~

a0213491_08304764.jpg



イチゴの甘い香りにこの方も
ウットリした目でぺろり~
二人で美味しくいただきました(*^^*)

さて
ニュースレター『はーとめいど』
出雲市役所近く「おうちごはんカフェ豆花」
出雲市大津町「くるみ市」に
置いていただきました。

美味しいランチ&まったりカフェタイム
またはお買い物のついでに
「はーとめいど」も
お持ちくださいませね~

もちろん
陶工房びあんこ にも
置いてますので
お気軽にお立ち寄り下さいね~

**JR出雲市駅から車で約15分**
陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さいませ~

では 今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~










by bianco-maru | 2016-05-11 08:20 | 器と食のこと

自分自身を癒す時間~

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

ゴールデンウィークには珍しく
風の強く 荒れ模様の天気の
出雲地方です。

わたくしの古里 出雲では
10時 と 3時に
「たばこ」と呼ばれる
お茶をいただきながら休憩する
風習があります。

出雲でいう「たばこ」とは
煙草を一服する=休憩する
というところから
こう呼ばれていると推察します。

一般的なお茶の時間と違うのは
お茶菓子の他
お煮しめ があったり
お漬け物があったり

ぐい呑みサイズの湯呑みで
お茶を 何杯も飲んでいただくことが
出雲流 おもてなし~
(出雲では
一杯茶は縁起が悪いと言います)
子どもの頃は
これが普通と思っておりましたf(^^;


a0213491_10013229.jpg


わたくしが幼き頃から
家族はもちろん
近くの畑で仕事をしている
ご近所さんを交え
世間話をしながらの
お茶会「たばこ」は楽しいものでした。

一日過ごす中で
どんなに忙しくても
自作の器で
お茶をいただく時間は
わたくしにとって
癒される時間となっているのは
幼き頃からの
出雲の文化も影響していると思います(*^^*)

皆様もどうぞ
自分自身を大切にする
癒す時間を
一日一回は作ってあげて
下さいね~

本日も陶工房びあんこ営業しております。

先日
お天気が良かったので
もな姫をシャンプー

ただいま もれなく
さらふわで良い香りの もな姫の
接待が受けられますよ~


陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。























by bianco-maru | 2016-05-04 10:00 | 器と食のこと

プロの味、仕事を知ろう~

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先日 たくさん ネギをいただいたので
チーズネギ焼きを作ってみました~

お好み焼きに
チーズとネギが入っている
シンプルなもの

以前 とあるお店でいただいた
チーズネギ焼きが
あまりに絶品で
真似してみましたが‥

うむ~何かが違う~(^^;

また食べにいって
研究したいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

食にせよ 陶芸にせよ
その道のプロの方の味や仕事を
知ることは大切ですね~

プロの味を味わい
プロの作った器を何度も使ってみる

大切なことと思います(*^^*)

明日 午後からは7名の方が
陶芸体験教室にいらっしゃいます。
新たなお客様との
出会いは楽しいものですね。

5月5日まで 陶芸体験教室
通常4500円を3900円で
体験できます!!

ご興味がある方は
ぜひご参加お待ちしておりますよ~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com

今日は暑くなるようです~
水分をこまめに摂りましょうね(^o^)


もなさんも暑そうです。

a0213491_10191952.jpg











by bianco-maru | 2016-05-02 09:33 | 器と食のこと

ヘルシーで エコなディナー

おはようございます。
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日はお店を早じまいして

お友達とイベント
Biozumoへ

Bioとは
有機農法に近い形で
生産されている農産物のこと
今回のイベントBiozumo とともに造語

イベント名の
Biozumoも Bio + i zumoで
主催者が名付けられたということです。

島根や近県で生産されたBio野菜と果物
出雲で捕れた猪肉をメインに使った

イタリア料理 、多国籍料理と
そして 美味しいカクテル‥
イタリアンスタイルのディナーでした。

こちらのイベント
ecoも大きなテーマということで

お皿、カップ、お箸・スプーンを持参
そしてゴミもお持ち帰り

もちろん 食器は お友達の分も含め
陶工房びあんこ の器で

まずは
アンティパスト(前菜)とカクテル

a0213491_09400820.jpg



プリモ(ハーブ野菜のサラダとBio野菜ピザ)
a0213491_09434045.jpg


セコンド(メインディッシュ:猪とBio野菜の粒マスタード煮込み&クスクス)

a0213491_10034102.jpg


ドルチェ(レモン風味のプリン)

a0213491_09583712.jpg


因みに 写真がないですが
スープは ミネストローネ

ヘルシーなディナーと
美味しいカクテル

ゆったりした時間を
過ごさせていただきました。

出雲の美味しい食材と
腕の良い若いシェフ達

このイベントが
いろんな意味で成長し
成熟してくれるといいなぁ~

期待しております!!

では
今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~








































by bianco-maru | 2016-04-17 23:03 | 器と食のこと