陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 32 )

出雲の風景

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

出雲には「一式飾り」と
呼ばれる
器をパズルのように組み合わせて
人物などの作る風習があります。

最近は お祭り や
観光客の訪れる場所に
飾られているのを見かけます。

a0213491_16125597.jpg


写真は神話の国譲りの場面を
作ったもの

器の形や色をいかして
見事に人物の形になっていますね。
器には穴を開けたりなどの細工をせず
形作ると聞きます。
すごいですよね(*^^*)

出雲に生れ 住んでいながら
一式飾りを作られる工程を
見たことがない私。

いつか機会があれば
作られる工程を見たいな~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらを見てね~









[PR]
by bianco-maru | 2016-11-10 15:57 | 日々のこと

お鍋料理と土鍋

こんばんは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

急に寒くなってきましたね。
こんな時にはやっぱりお鍋料理

お鍋って 簡単で
いろんな味で楽しめるし
野菜もたっぷり摂れるので
ダイエットにもなりますよ!

一時期 お鍋にはまって
お鍋ばかり食べていたら
自然と痩せました。

この冬はお鍋でダイエットかな(^o^;)

お鍋と言えば 土鍋
土鍋は保温力があり
とても便利ですが
扱いを間違えると
ひびが入ったりしますよね~

そんな時は
ぜひ お粥を炊いてみてください。

表面的なひびの場合
お粥がひびを埋めて
また使えることもありますので
土鍋にひびが入ったから
すぐに捨てるのでなく
この方法を試してみてね。

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧ください。

a0213491_01013744.jpg

もっともっと撫でれ byもな姫














[PR]
by bianco-maru | 2016-11-04 00:27 | 日々のこと

器作りの8つの工程

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
★ぽちっと押して応援よろしくね(^^)ノ
人気ブログランキングにエントリーしてます!!

日付けが 変わってしまいました。
おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

はーとめいど 最新号が出来ました。
今月の内容は
器作りの工程 ④絵や飾りを付ける

器作りの工程は簡単に説明すると
8つの工程があり
⑤素焼き ⑥釉がけ
⑦窯詰め ⑧窯焚き と続きます。

工程のひとつひとつにポイントがあり
大事なんですよ。

興味を持ったあなたは
工房にて無料配布しておりますので
ぜひ読んでね~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらも見てね~

ぽちっと応援よろしくねbyもな姫
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
a0213491_01510580.jpg


















[PR]
by bianco-maru | 2016-10-28 01:43 | 日々のこと

みんな仲良く~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★日本ブログ村にエントリーしました‼
ぽちっと押して応援よろしくお願いいたしますm(__)m

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

巷は
オリンピックで賑わって
おりますね。

そして
昨日は 日本人にとっては
忘れることのできぬ「ヒロシマの日」

わたくしが
イタリアに陶芸留学した際に
多くの方に親切にしていただいた反面
残念なことですが 一部の方からの
差別もありました。

世界的に差別や物騒な事柄が多い近年
平和の大切さをあらためて
感じ・祈った日でございました。

陶工房びあんこホ―ムページ
izumo‐bianco.com
「大人の夏休み陶芸体験講座(お盆休み限定企画)のご案内」
こちらもご覧くださいませ~

◎ブログも毎日更新しております。
お気に入り登録して過去の記事も
読んで下さいね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さる⁉@もな姫
a0213491_11334982.jpg

『人類 皆兄弟』と思っている もな姫
「野生的な勘で怪しいと思う人」以外は
仲良くなれるワンコ
たまに 「もなさんは偉大だ」と思う
びあんこ です。
タワシ?!と一緒にお昼寝
タワシ・イガグリの食感(感触?)が
大好物~(^^;







[PR]
by bianco-maru | 2016-08-07 10:51 | 日々のこと

土用の卵 と 初物

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸教室・陶磁器販売へ
にほんブログ村
★日本ブログ村にエントリーしました!
ぽちっと応援よろしくお願いします。

おはようございます~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は土用の丑の日
けれども食欲がいまいちでなく
油の多い鰻の気分でないわってことで

土用の鰻ではなく
土用の卵だなってことで
(土用の卵 気になったら昨日のブログを見てね)
美味しいプリンを求め
雲南市の カフェ アシェットさんへ

その後は 近くのス―パ―で
ピ―マン、プチトマト
そして生で食べられる
カボチャのコリンキ―をお買い上げ~

さあ コリンキ―をどう食べよう?
自分で料理するのは
はじめて。。。

まずは何も付けず味見~
カボチャというより「うり」のような
味と食感

これはピクルスだな!
コリンキ―とピ―マンの
ピクルスに決定。

そしてワンコ用ご飯にも
コリンキ―、ピ―マン、プチトマト、白なす、
鶏肉とご飯柔らかく煮て
最後にお味噌で香り付け

良く熟したプチトマトからも
いい旨味がでて
もなさんもあっという間の完食U^q^U

ワンコ用のご飯といいつつも
人間用のお味噌汁にもしました。
(最後 味付けする時にワンコ用と
人間用と分けています)

煮ても歯ごたえがあって
美味しいコリンキ―
今日はきんぴらを作ろうかな(*^^*)

そうそう
カフェ アシェットのプリン
たいへん美味しゅうございました。
今まで食べたプリンの中で一番美味しかった!!
皆様にもオススメです!

場所は雲南市三刀屋のメガネの三城の真ん前
ランチ、カフェの次いでに
ニュースレター「は―とめいど」も
置かせていただいたので
ぜひお持ちくださいね~

陶工房びあんこホ―ムページの
『8月の営業日程カレンダー』 &
今だけ43%off 入会金5000円を含む7500円もお得‼ 『お試し3回陶芸教室(入門編)のご案内』
こちらもぽちっとクリックしてね‼
http://izumo‐bianco.com

★★ブログも毎日掲載してます‼★★

では本日も
心豊かに健やかに
お過ごしくださいませ~


↓ぽちっと押してね~byもな姫
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村

a0213491_10351721.jpg



[PR]
by bianco-maru | 2016-07-31 10:30 | 日々のこと

丑の日の習わしいろいろ

こんにちは~
器と食のコ―ディネ―タ―@陶芸家
陶工房びあんこです。

本日は土用の丑の日‼
皆様も今日は鰻を食べるって方も
多いのでは?

この土用の丑の日
暑さに負けず健やかに
夏を過ごそうと古から
いろんな風習があるのです。

食べ物でいえば
鰻が一番有名ですが
土用しじみ、土用卵
そして土用餅
なんてものもあります(*^^*)

食べること以外では「丑湯」
ドクダミ、緑茶、桃の葉などをの
薬草風呂に入る習わしも
ありますよ。

暑さ厳しく
食が進まない時期でありますが
美味しく食べて
ゆっくりお風呂につかり
健やかにお過ごし下さいね!

★陶工房びあんこホ―ムページ★
http://izumo‐bianco.com

『8月の営業日程カレンダー』&
゙今だけなんと43%off゙ 入会金を含む7500円もお得‼
『お試し3回陶芸教室(入門編)のご案内』
こちらもチェックしてね~

もなさん
今日の晩ご飯 牛にする?
話し聞いてる⁉(^^;
a0213491_12021125.jpg
















[PR]
by bianco-maru | 2016-07-30 11:13 | 日々のこと

想像力を養おう~

こんばんは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は お休みを利用して
朗読会を鑑賞~

以前より
俳優の西田敏行さん、竹下景子さんが出演されるラジオドラマ(朗読劇)
「新日曜名作座」はよく聞いておりましたが
実際に朗読会を鑑賞するのは 初体験

語り手の声色、言葉の抑揚、言葉の間‥
素晴らしい 語り

聞き手である 私たちの頭の中に
それぞれ思い描く映像は違いながらも
同じ時間を共有できる心地良さ

更に 会場であるお寺の雰囲気も相まって
ライブならではの
大変素敵な時間を
過ごさせていただきました。

a0213491_22420459.jpg


わたくし
新たな楽しみを見つけちゃった~

皆様も機会があれば いかが?
子供はもちろん
大人の方も楽しめるうえ
想像力を養えると思います(*^^*)

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。

因みに「新日曜名作座」は
日曜のPM7:20~ NHKラジオ第1で
放送されますよ(*^^*)
興味がある方は聞いてみてね~



























[PR]
by bianco-maru | 2016-07-13 22:30 | 日々のこと

陶芸家 夏の必須アイテム~

こんばんは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

毎日毎日 溶けそうなぐらい
暑いですね~

これからの暑い季節欠かせない
陶芸家の必須アイテム~"手拭い"

汗をしっかりすいとり
洗って干しておけば
さらっとすぐ乾き
また気持ちよく使える
暑い季節にはもってこいなんですよ~

現在 モダンな柄も多いので
オフィスで使われるのも良いと思います。

わたくしもこの夏に向けて
2枚新調しました!

余談ですが…昔ながらの手拭いは
端が切りっぱなし

これは何故かといいますと~

草履や下駄の鼻緒が切れた時や
怪我をしたとき
手拭いを裂いて
鼻緒を直したり 包帯に使ったりするため
あえて縫ってなかったようです。

時代劇で 手拭いを歯で噛んで
びりっと裂いて って場面ありましたよね~

シンプルだけど使い安い
昔ながらのものは
やっぱり素晴らしい!!

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さいね~

では明日も心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ。

a0213491_22362297.jpg


夕方の涼しい風に吹かれてお散歩
気持ちいい~


















[PR]
by bianco-maru | 2016-07-05 21:19 | 日々のこと

微笑ましい時…

こんばんは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

先程 温泉へ行ったところ
小さな男の子連れ の若いお母さん 2組と
(どうもお友達同士で来ていらっしゃる様子でした)たまたま一緒になりました~

温泉から上がり
ドライヤーで髪を乾かしていると
一人の男の子が
にこにこしながら
近寄ってきてくれたので
私も微笑み返したら

にこにこしながら
私のお腹をぽんぽんぽんq(^-^q)

その男の子のお母さんが慌てて謝られましたけど(笑)
あまりの可愛いらしさに
私もつられて笑ってしまいました。

私のお腹にぽんぽんした男の子
他のおばちゃんにも
抱きついたり ぽんぽんしたり(*´ω`*)
その度にお母さんは大慌て

なんだか微笑ましい
1週間の締め括り

明日からも
心豊かに健やかに
頑張りましょう~

陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さいね~

散歩の時は
いつでも にこにこ笑顔

a0213491_22050029.jpg















[PR]
by bianco-maru | 2016-07-03 21:41 | 日々のこと

アジサイを楽しむ・・切り花の方法

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

アジサイの花を切り花にして
部屋で飾りたい…

でも水あげが難しく
数時間で"しおしお"にってことありませんか?

水切り(水の中で切り 水あげを良くする方法)をしてもダメ

水切りをしたあと 「切り口に塩を付けると
良いという方法」も試しましたがこれもダメ(@_@;)

最近ネットを見て知った
アジサイの水切り方法
これがなかなかいい感じ(*^^*)

こちらの方法
フラワーアレンジメントのプロも
使う方法なんですって!!

今、活けてから2日目ですが
こんなに綺麗に咲いております!!

a0213491_08410107.jpg


その方法を皆様にもご紹介

まずナイフやカッターなどを使って 斜めにざっくりと水切りします。
(*水切りとは 水の中で切ること)

そして茎の中の中身(綿のような部分)を取り除きます。

最初は少し"しおしお"して元気がなかったので 「この方法も どうかな~」と思っておりましたが時間が経つほど しっかりしてきました。

この方法 凄くオススメです。

アジサイの美しい季節
お気に入りの器で
色移ろうアジサイを楽しんで下さいね~


陶工房びあんこホームページ
http://izumo-bianco.com
こちらもご覧下さい。

では今日も
心豊かに健やかに
お過ごし下さいませ~(*^^*)

お天気悪くても 良くても
外へ外へと 出たがるもなさん
アウトドア派だよね~

a0213491_08414035.jpg












[PR]
by bianco-maru | 2016-06-28 23:40 | 日々のこと