人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

ほくほくあつあつ サツマイモ

焼きいも、スイートポテト、大学いも‥
サツマイモの美味しい季節ですね~

こんにちは~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

我が工房のお転婆看板犬 もな姫も
わたくしも
大好きな サツマイモ(*^^*)

こう寒くなると
ほくほくあつあつのサツマイモ
食べたくなりますね。

ところで 皆様は
「さつまいもは
皮ごと食べると胃がもたれない」と
聞かれたことあります?

わたくし不思議に思いました。
同じデンプン質の多い パン や ご飯を
食べても胃がもたれることはないのに
なぜだろう??

これは
サツマイモのデンプンの粒子がパンやご飯に比べ
はるかに大きく頑丈なために
胃や小腸で消化できないため
胃もたれ 起こす原因になります。

そこでなぜ サツマイモを皮ごと
食べると消化不良起こさないのでしょう?

サツマイモの皮の内側には
消化の手助けをする
消化酵素の一種 ヤラ-ピンが含まれている。

そして 皮の内側には
ビタミン、ミネラルなどの栄養素も集中している。
サツマイモは
皮ごと食べなきゃもったいない!
ですね(ノ´∀`*)

それにしても
自然の作物って 不思議ですね~
自ら消化酵素をもっているだなんて。。

自然の恵みに感謝しつつ
今日も心豊かに健やかに
過ごしましょうね(^o^)


**今日のもな姫**

オニギリなう~(塩なし)
眉間のシワが怖いよ(笑)

ほくほくあつあつ サツマイモ_a0213491_12404891.jpg







by bianco-maru | 2015-11-26 11:58 | 器と食のこと