人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶工房びあんこブログ

biancomaru.exblog.jp
ブログトップ

黒七味 と しかく豆 と シークワーサー

昨日は 珍しい食材たちと出会いました~
美味しいもの作りたい!!と血が騒ぐ(*≧∀≦*)

おはようございます~
器と食のコーディネーター@陶芸家
陶工房びあんこです。

昨日は午前中に お友達から
京都のお土産 『黒七味』をいただき

午後からは 商談
帰り道がてら
器を置いていただいてるお店まわり

まずは
お気に入りのカフェでもある
出雲市役所近くの
『おうちごはんカフェ豆花』にて
お茶しながら 店主さんと会話を楽しみ

次は出雲市大津町の『くるみ市』へ

『くるみ市』は こだわりのお店で
珍しい食材と出会える場所

はじめて しかく豆 と シークワーサーを見てビックリ!!

しかく豆 の面白い形
シークワーサーって 大きさこんなにちっちゃいの??

黒七味 と しかく豆 と シークワーサー_a0213491_10260296.jpg


くるみ市の店主さん曰く
しかく豆はちょっと苦味がある沖縄のお野菜
シークワーサーは小粒だけど果汁がとっても多い。
シークワーサーの大きさは店主さんも意外だったとか‥かぼすぐらいはあると思ってたと。私も同感…

それはさておき
これは料理してみたいと
いただいて帰りました。



しかく豆は まずはシンプルに茹でて
シークワーサー と 黒七味のドレッシングで
いただきました~


黒七味 と しかく豆 と シークワーサー_a0213491_10085110.jpg



黒七味はお出汁との相性がとても良いので
シークワーサー果汁、めんつゆ、ゴマ油を1:1:1 の割合に 黒七味と塩少々

シークワーサーのさっぱりした酸味と
黒七味の相性がバッチリ~

機会があったら
皆さんもぜひ作ってみてね~(*≧∀≦*)




by bianco-maru | 2015-10-06 09:45 | 器と食のこと